2017年8月20日日曜日

アメリカ皆既日蝕、モーターホーム旅~っ。モーターホーム暮し、観測地予約~到着編。


8/19(土)の昨日、モーターホームを無事レンタルして、メンバー全員がDenverのレンタカー屋さんで合流しました!

宿泊地
8/19(土) Cheyenne KOA RV Park
8/20(日) Riverton馬牧場民泊
8/21(月) Cody KOA RV Park
8/22・23(火水) Yellowstone Fishing Bridge RV Park
8/24(木) Denver Barr Lake RV Park

赤い2本線の間が皆既帯です!CasperとRivertonを繋ぐHwy26は皆既帯の中心線にほぼ沿っていますっ。

写真はDenver,COからCasper,WYまで真っ直ぐ北へ向かうHwy25ですっ。アメリカのフリーウェーのイメージそのものでしたっ。

アメリカの道は広いから車がでかくても大丈夫と聞いていましたが、借りたモーターホームが30X8フィート(9X2.4m)とデカイので、そんなに道が広いとは感じませんでした。

モーターホーム暮らし
昨日8/19(土)は集合して、そのまま、Denverのスーパーで食料&バケツを調達。モーターホームには冷蔵庫も付いています。冷蔵庫は、発電機を回せば電気で冷え、RV Parkで電気を繋げばやはり電気で冷えます。電気が無い時はLPGガスで冷えるそうです。バケツは節水用っ。

Rivertonで民泊する時、電気も水道も下水もない牧場にモーターホームを停めさせてもらいます。その間、電気は発電機を回せば良いのですが、水はタンクに150L、排水タンクはGrayWater(シャワー&台所の排水用)130L、BlackWater(トイレ汚水用)100Lで、まかないます。だからシャワーを浴びる時は、ただ浴びるお湯は出来るだけバケツに溜めておいて、タオルを洗ったり、泡を流したりに使うつもりです。万が一、泡だらけでタンクの水が無くなった時用に1ガロンのペットボトルに水道水も入れていきました。

昨日はレンタカー屋のあるコロラド州Denverから、100mi北上して、ワイオミング州入って直ぐのCheyenne KOA RV Parkに泊まりましたっ。水タンクはここで満タンにしました!最初の写真は今朝、明け方のCheyenneのRV Parkで、日の出前に昇ってきた、日食前日の月ですっ。この月が明日、太陽と重なるんですねっ。

昨日の夕飯。Denverのスーパーで買ったサーモンのバターソテー、焼き立てパン、やはりスーパーで買ったブロッコリをレンチンしたやつと甘いミニトマトのサラダ。サーモンは3枚卸しの一枚を買いました。写真のは1/3位を焼いたやつ。

パンに塗ろうと買ったチーズクリームっぽい瓶詰めは、コクはあるんだけど塩味とか付いてなくって、パンには物足りなかった。後日、おつまみ用に買った、ジャンクフードに付けて食べたら美味しかったです。

露美、実はアメリカのパンには偏見がありました。91年だか92年だったかのメキシコ日食でアメリカ行った時、ロスのディズニーランドで食べたパンが、パサパサで不味かった。その後、2004年に行ったカナダ、イエローナイフのモーテルのベーグルは凄く美味しかった。以来、アメリカのパンは不味いって思ってました。でも今回、Denverのスーパーで買ったこのパン、美味しいっ。以後、Rivertonのバーガーも、イエローストーンのサンドイッチも、GSのコンビニのパンも、ほぼ皆美味しかった(例外もあったけど)。アメリカは食事が美味しくないと思ってたのは、単なる思い込みでした!

こちらは今朝の朝食準備風景。写真を撮ってる露美は運転席上のダブルベッドに居ます。朝はYちゃんが持ってきてくれた高級インスタント味噌汁が旨かった。

この写真のテーブル席とソファーは、夜はベッドになります。写真の奥の方に寝室があり、M夫妻が寝ました。



予約は1週間前でした。
朝6時起きで、朝食、排水&ゴミ出しをして、出発したのは8時前だったでしょうか?今日は、300miちょっと走って、Airbnbって民泊仲介サイトから予約したRivertonの馬牧場へ向かいます!実はここ、1週間前に予約しました。天気がどうなるか分からないので日蝕前日は何処も予約していなかったんです。これはモーターホームを借りた気楽な所ですね?

当初CasperとRivertonを繋ぐ皆既帯に沿ったHwy26のRestAreaかHwy沿いのお宅に声をかけてStayさせて貰おうかとも考えていましたが、ダメだった場合、一晩中寝ないで放浪することになりそうです。そんな時、Airbnbって民泊仲介サイトを教わって、長期天気予報も良さげになってきたRivertonで良さげな民泊を探すことにしました!

日蝕10日位前、Airbnbで検索したら、Eclipse民泊が沢山ヒットしてました。で、のんきに構えていたら、アメリカが日蝕1週間前の週末に入ると、とたんに予約が埋まっていきました。第一希望は、RVサイトを1区画ずつしっかり紐で仕切って、サボテンも出来るだけ抜いてくれてたホストの所。でも、日本時間で土曜日の夜には空きがあったけど、日曜の朝には無くなっちゃいましたっ。思えば日本で土曜24時はアメリカの土曜朝9時だった!露美、超~焦るっ。それでも何とか日本時間の日曜日には、M君がみつけてくれた第2希望の所に予約を入れられました!

予約できたのは、馬を飼ってて、これから住む家を建設中で、自分達は建ててる家の横のモーターホームに住んでて、土地は35エーカーあるっていう、ホストの所です!35エーカーってどの位か想像もつきませんでした。衛星画像で見たら、建てかけの家とモータホームと、薪っぽい山と、馬小屋と馬の運動場の丸が写ってました。ロンギって言うのかな?

1RV Siteは、ミニマム25X40フィートって言うから、ここも1 Site毎に紐で仕切ってあるのかと思って、私達はカメラを広げるので2RVサイト予約したいって予約しました。$200/1Siteだから$400。Cheyenneで泊まったRV Parkが1泊$60位だから、かなり高いですけど、これでも良心的な方でした。土曜日に無くなっちゃった所は$100だったけど、他は$2000なんて所もあったから、まあ、直前にもっと高く払うより日本から、観測場所&宿泊場所を確保しておいた方が安心ですよねっ。たとえRivertonの天気が悪くっても、夜しっかり寝ておければ、そこを拠点に早朝から移動できますっ。

観測地へ日蝕前日に移動。皆既帯中心線のHwyは?
さて話は戻って、日蝕前日の朝ですっ。Cheyenne KOA RV Parkを朝8時前に出発しました!渋滞予報は凄いことになってたので、いきなり北上して皆既帯に入いるルートを避け、Cheyenneから西へ向かうルートも検討はしてました。けど、朝GoogleMap交通情報で確認したら別にCasperも全然渋滞してませんでした。まだ日蝕前日だから?それで、当初、観測するつもりだった、Casper→RivertonのHwy26を見ながら、Rivertonに向かうことにしました。混雑が予想されるCasperは市街地に入らずに、Hwyで抜ければ大丈夫でしょう!

ところがCasperで曲がる所を間違えて市街地に入ってしまいましたー。幸い、日蝕イベントの準備は始まってるようでしたが、町中の道はまだガラガラでした。

当初、観測しようと狙ってたHwy26は案の定NoParkingの看板だらけでした。Rest Ariaの駐車場は私達が通過した日蝕前日の午前中はガラガラでした。Hwy沿いの廃車場?横の空き地でちょっと停車した時、Oさんが目の前の家のおばちゃんとお話しました。なんか頼めば目の前にモーターホームを停めさせてくれそうだったけど、馬牧場を予約してるのでRivertonへ進みます!

Rivertonの街で食事&公園のイベント
まずはRivertonの街で、GS寄って、どこかで昼食です。露美、日本に居る時から、Rivertonの街の衛星写真を夢中で眺めてました!バーチャル旅行大好きっ。で、でっかいモーターホームを停められる大きな駐車場に目星を付けておきました!GoogleMapで大きい駐車場のあるスーパーマーケット周辺の、評価の高い食事処をチェックした所、Arby'sってイタリア系のバーガーショップがありました。馬牧場へ民泊するにしても、早く行った方が良い場所を選べるかもしれませんから、昼食は簡単に済ませた方が良いでしょう。ファーストフードなら丁度良さそうです。

アメリカのファーストフードも食べてみたかったしっ。そして、日本のハンバーガーの方が美味しいって言いたかったしっ。しかし、あに図らんや、日本のマクドナルドよりArby'sの方が美味しかった~。バンズもしっとりだし、挟んである具もジューシーだった。

ポテトはトマトソースを絡めて揚げてある。トマトの酸味があって露美は好きだったけど、YちゃんとM君は油っぽ過ぎててダメだったみたいだから、評価の別れる所かな?

確かに、もう少し高い温度で揚げてくれた方が、油吸わずにサッパリ揚がるんだけど。。。これは日本のマックでマニュアル通り揚げてても、バイトの人に寄って、ポテトを入れたら油の温度が下がるのを見越し、高め温度でフライヤーに入れるとか、する人としない人で油切れが全然違います。ポテトは一概に比べられないかなぁ?

Rivertonの公園イベント
町中の公園で何か日蝕のイベントをやってるようなので行ってきましたっ。


お昼を食べたArby'sからは離れていたので、モーターホームはHwy26から1本入った路地の路肩駐車場に停めました。えっと、英語は忘れちゃったけど、このBlockに用事があるなら30分無料。みたいな事が買いてあったと思う。


街は皆既日蝕で盛り上がってるようですっ。
ソーラーサングラス$2は安いね?


露美、1軒目に入った雑貨屋さんでカーボーイな日蝕Tシャツを$21で買いました$20+5%TAXみたい。青い方は公園のイベント広場で売ってたやつです。

日蝕TシャツはRivertonの街でも、YellowStone国立公園内でも$21(税込)でした。ちなみにワイオミング州は税金5%だったけど、Denver空港では7.72%だったから、コロラド州の方が高かった。

雑貨屋さんでレジ袋をノーサンキュして、風呂敷に包んだら、驚かれた。『スカーフ!、バッグ!』だけ聞き取れた。露美、大満足っ。

町中を歩いてると『ニイハオ!』って言われたから、「こんにちは!」って返しました。そしたら『オウ!xx』って、合掌されたっ。何て言ったか良くわかんないけど、合掌はナマステじゃない!?と思いつつ、露美も荷物を持ってない右手だけで合掌の形を作って、「ハロー!」と言ってみた。何だか、『おー、通じたー!』って感じで喜んでたみたい?間違った挨拶を教えてきちゃったかな~?

こちらは街のショーウィンドウ。ダイヤモンドリングですねっ。


これも日蝕ペイント?横のブースで日蝕グッズを売ってたお兄さんに、バイクを指差して、Photo ok?って聞いたら、なんだか嬉しそうでした。Rivertonの人達、なんだか人懐っこい?


宿泊&観測地に到着!
民泊仲介サイトAirbnbで予約した馬牧場に着きました!
なんか事前のメッセージで、交通整理にカウボーイのトムを雇ったって書いてあった気がするけど、誰も我々のモーターホームに寄ってこない。適当な所に車を停めて、とにかく家の方へ歩いて行きました。

赤い屋根の家の前には、イベントテントとテーブルがあって、ホストの友達かな?って人達が、大混乱してました!カウボーイのトムらしき人も右往左往してる。Oさんが、ホストは?って声をかけると、名前を呼ばれて振り返った人がホストでした。回り中の友達が、一斉にホストに質問してる感じの混乱ぶり。そう言えば初めてのホストだって書いてあった。英語で。横の人に名前を聞かれて、名乗り、露美、We booking 2 Site.って言ったつもり。再び大混乱っ。

しばらく待っていると、別の人がこっち来て、って呼んでる。何で予約したか聞いてる、とOさんが通訳してくれました。Airbnb。リストをひっくり返すようにめくるお友達?露美の名前の所にチェックを入れて、手書きのサイトマップと、やはり手書きのドリンク類のメニューをくれました。

予約の時、土地が35エーカーあるって買いてあったと思う。英語で。露美の35エーカーのイメージは、衛星写真で見るとこんな感じだった。

露美、家の右下がテントサイトで、左上の家と馬屋の間がRVサイトかなぁ。と思ってました。

所が実際にはこんなだった!
草がない長方形の土地だけじゃなくて、狭かったら回りの草地もOKだって!!右下端のうねった道は標高差20m位の丘の上の尾根道で、そこで日蝕を見るのもOKだって。

調べれば解ることだったけど、1エーカーは4反歩位。露美のイメージでは、1反歩は田んぼ一枚。35エーカーは田んぼ140枚分だった~っ!?突然、実感する広大な土地の広さ!

到着してるのは、露美の最初のイメージの場所に詰め込んだら入り切りそうな程の人数。RV Areaは、馬屋より西の巨大な細長い柵の中だって!!

案内図(左が北)を見ると、Porta Pottyって言うトイレが、赤い屋根の家と馬屋の回りにしかない。RV Areaって言っても、モーターホームの人より乗用車の人が殆どだった。殆どの人達が家の回りにひしめき合って陣取ってました。我々はまだまだ人が増えるんだと思って、案内図一番↓端の柵の近くに陣取りました!


しかし、人は殆ど増えなかった。か、増えたのかもしれないけど、端っこの私たちには判らなかった。

これ、2Siteどころじゃ、無いよ~っ。100サイト位ある!?2サイトも予約する必要なかったね?ホストは気前の良い日本人だなぁ、と思ったでしょうね?家を建ててる所だって言うから、建設資金にして下さいっ。

夕飯はカレー。材料はRivertonのスーパーマーケットで買って、Yちゃんが持ってきてくれた日本のルーで作りました。

お隣にモーターホーム来たっ。それでも100サイトある感は変わらなかった。


夜は満点の星空。

旦那様達は夜の内に赤道儀の極軸を合わせました。


ホスト家の回りのテントの灯りが、町灯りのように遠くに感じます。


トラベルデポさん!
素敵なモーターホームを手配してくれて、ありがとう~っ


明日の皆既日蝕も晴れますように(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿