2017年8月19日土曜日

アメリカ皆既日蝕、モーターホーム旅~っ。メンバー合流編

英語ダメダメな5人と1人でアメリカ皆既日蝕モーターホーム旅に行ってきました!

モーターホームとは、超豪華なキャンピングカーでRVとも呼ばれているみたい。発電機や水タンク、排水タンクも100L以上のを積んでて、トイレも付いてます。日本のキャンピングカーのイメージより、ずっと家っぽい物でした。6人乗り、長さ30フィート(9m位?)。でかいっ。アメリカの道は広いから大丈夫!?本当に?を、千葉のトラベルデポさんに予約してもらいました!デポさんで予約すると、事前に日本でモーターホームを試運転させてもらったり、電気・水道・下水の繋ぎ方を実際に見て学べたので安心でしたっ。

宿泊:アメリカにはモーターホームで泊まれるCamp Siteが沢山ありました。キャンプって言っても、RV Parkと呼ばれていて、モーターホームを停める各サイトには、電気、水道、あれば下水も付いてます。下水付きで無い所は、DampStationって所で下水タングを排水出来るようになってました。色々あるRV Parkの中でも、日本からWeb予約出来るKOAってチェーン店?を予約していきました。

メンバーは露美、旦那、M夫妻(M君・Yちゃん)、イエローナイフへオーロラを見に行った時に知り合ったTさん。それと、日食観測までは、カナダからOさんも参加してくれました。Oさんは英語が出来ます!左ハンドルも右側通行にも慣れています!心強いっ。←甘えすぎ注意っ。

現地日程
8/18(金)、M夫妻・Oさん、Denver泊。
8/19(土)、コロラド州Denverで、モーターホームレンタル(M夫妻・Oさん)。
露美・旦那・Tさん昼過ぎDenver空港着後アメリカ入国。Denver市街のレンタル屋で合流。スーパーで買い出し後、100マイル北上。ワイオミング州CheyenneのRV Park泊。
8/20(日)、ワイオミング州Riverton、馬牧場にRVで民泊。
8/21(月)、Rivertonの馬牧場で、皆既日蝕観測。観測終了後、イエローストーン国立公園の東口に近いCodyのRV Park泊。
Oさんが居るのはここまで。
8/22・23(火水)、イエローストーン国立公園、観光、国立公園内RV Park2泊。
8/24(木)、アメリカ一美しいと言われるGrand Teton国立公園をドライブ。
Denver空港行きのハイウェー沿いのRV Parkへ夜中に到着。
最終日は、600mi以上(約1000km)を4人で運転すると言う、過酷な移動日ですっ。
8/25(金)、早朝、RV Parkを出発。露美、Yちゃん、Tさんと荷物をDenver
空港へ降ろし、旦那とM君がモーターホームを返しに行きます。
Denverから昼過ぎの飛行機で成田へ。

そんな訳で、英語が苦手な日本人グループが、モーターホームを借りて、珍道中~っ。始まり始まり~。


8/19(土)、レンタカー屋で合流編。
モーターホームのレンタルは、国外から飛行機で到着する日には出来ないんですって。それでM夫妻が1泊先にDenver入りして借りてくれることになりました。バラバラ合流するのも不確定要素が増えるので、Oさんもカナダから前日に合流してくれました。露美と旦那、Tさんは成田で合流して、昼過ぎの飛行機でDenverに着きます。私達は入国したら直ぐにタクシーでDenver市街のレンタカーやへ向かいます。

さて、最初に書きましたが、Oさん以外は英語がダメダメです。英語教育は受けてるので、最後は筆談なら何とかなるかも?ですが、後合流の私達3人が、タクシーでレンタカー屋さんの場所を伝えられるのか?と~っても、心配でしたっ。が、

旦那がLyftってアプリをスマホに入れてました。それは行き先を地図入力し、自分がいる場所もGPSでドライバーに伝わります。空港で何階建てにもなってる時は、何階か選ぶ画面が出るのでチェックを入れるだけでした。呼んだLyftの車とドライバーの写真がでて、地図上で何処まで来たかも判ります。スマホは飛行場のWifiに繋いで、Lyftを呼びました!

アプリには8分で来る。って出ました!白い車に髭のドライバーの写真。アプリの地図でLyftが近づいてくるのが判って安心ですっ。来ましたっ。写真と同じ髭ドライバー。日食観測機材が入った重たいキャリーバッグを次々と積んでくれます。荷台に入り切らなかったので、後のシートを一つ倒して積み込み完了~っ。レンタカーやさん迄は空いてれば30分の距離です。

フレンドリーなドライバーが色々話しかけてきます。つたない英語で、日食を見に来た。モーターホームをレンタルする。これからレンタカーショップに行く。って言ったつもり。露美、調子こいて「アメリカisエヴリシング ビ~ッグ!」とか言ってました~っ。ホント、道もタクシーも空港も人もデカかった!

サービス満点なドライバーで日本の曲をタブレットでかけてくれようとします。でもよく知らない曲ばかり。ドライバーが露美にタブレットを渡して、曲を選べって言ってるみたい?宇多田ヒカルがあったから選んだけど、知らない曲のMIDIだったー。会話(になってたか!?)が途切れて、ぼんやりしてると、旦那が重大なミスに気づきました!

アプリに入れたレンタカー屋の住所と、場所が違ってる!アプリに住所と番地を入れたつもりでしたが、何か間違ってたのかも!?地図の縮尺が良く判らないけど、Water Worldってのを挟んで反対側に目的地の旗が立ってる!!旦那が目的地のCruise Americaを地図で拡大表示して露美に渡します。えーっ、露美が伝えるの?アメリカ、ビッグとか言ってる場合じゃなかったーっ。露美、後の車室座席から、ドライバーに話しかけます。

エクスキューズ、ミー
アイ、ウォントュ、ゴー、クルーズアメリカ、レンタルショップ。
メイビー、ourGPSデータ、ワンブロック、ウロング。

つ、伝わった?
しばらく魔があって、ドライバーがCruise America?って繰り返してくれました。良かったRの発音とか自信がなかったけど、レンタカー屋の名前は伝わったみたい。でもデンバーにクルーズアメリカってレンタカー屋は何箇所かあったような?ワンブロック、ウロングも伝わったのか!?露美の不安そうな顔がバックミラーに写ったのでしょうか?ドライバーが親指を立てて、力強く『OK!』って言いました。露美、やっと笑顔。旦那が地図アプリで現在地を確認して、大丈夫、向かってる。

着きました!到着すると、トラベルデポさんが手配してくれた通訳の親子が迎えてくれました。荷物を降ろしてくれたドライバーに超特急で着いたって伝えたくて。
ヴェリ、ラピッド、サンキュー。って、握手。髭ドライバーのおっちゃんも笑顔でした!支払いはアプリからカードで済みます。チップは、Liftアプリから$1,$5,$10が選べたので$10を選択しました。

さっそく、レンタカーショップのカウンターへ行き、運転する予定の5人が書類にサインしましたっ。

さあ、アメリカ、モーターホームの旅に出発ですっっ。


後で聞いたのですが、私達が合流する前も大変だったみたい。6人乗りのモーターホームを6人で予約してたのですが、シーツや枕や毛布・タオルに食器類が4人分しか積まれてなかったんですってー。もし、確認しないでサインしちゃってたら、既にOKしちゃってるから文句も言えないんですってー。まあ、出来ることなら後から言ってもやってくれるんでしょうけど。。。会話力があれば~。

そして、この日の出来事なんてアクシデントのうちに入らない、なんてことは、この時知る由もありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿