2017年6月26日月曜日

源氏ホタルGIF動画、3日目@矢板市

今日は広角レンズではなく、明るいf1.7、50mmマニュアルレンズで撮影してみました!ファインダーをのぞいてびっくり。蛍がファインダーで多数確認できるくらい明るいっ。f3.5の広角レンズでは、ISO12800で15~30秒露出でしたが、今日はISO6400で露出2秒で十分!

2秒では一コマに蛍がいくつも写らないのでは!?の心配を他所に、ホタル飛びまくりでしたっ。以下、パラパラ動画にはしましたが、1カットずつは撮って出しの編集なしです!

飛び始め。
お散歩中の奥様に一昨日土曜日の雨上がりにもの凄く飛んでたと教えて頂きましたっ。昨日も今日も凄いと思ってみてたけど、もっと飛んでいたんですって!明日の18時に雨量0.9mmの予報なんですが、予報通り降ったら良いんじゃない?動画は画角を変えた最初の3コマだけ露出と同じ2秒ずつ表示してるので等速再生です。その後は20倍速です。実際に見てると溜息でる程、ふわぁ~っと飛んでるのに、パラパラ動画じゃ等速では遅いですねぇ。
露出2秒

橋の上から上流へ向かって縦位置。
沢の中の草むらの上を沢山飛ぶかなと思っていましたが、横に泊る所がある流れの上の方が飛んでる気がします?
露出2秒

最後は撮影をカメラにおまかせして、ホタル眺めながら談笑中。
こんな所が徒歩圏にあるなんて露美ゃ~ぁ幸せだなぁ~♪
露出2.5秒

0 件のコメント:

コメントを投稿