2016年6月18日土曜日

八方ケ原散策&赤滝。

お天気の良い日曜日、先月大間々で知り合ったMさんと2人で八方ケ原周辺を散策してきました!15時過ぎに歩き始まったので、車で回れるお手軽コースですっ。カメラが無かったので写真はスマホで撮りましたっ。

八方湖

湖畔に散歩出来る草地があります。
去年、草刈りしてくれたコースがまだありました!


コバイケイソウが群生してました。


八方湖裏の湿原で、トキソウ。
小さなランですが、コンデジでピントがあった試しがない。


湿原には小さなバッタが沢山いました!そして、バッタの抜け殻発見!!手にとったら後足が取れちゃってバッタに見えませんね。バッタの抜け殻って初めて見たかも?


赤滝
まだ日が高かったので、赤滝にも行ってみました。先日コアジサイの写真を撮りに行った帰りに行きかけたのですが、仕事終わってからの夕方一人だったので、ビビって引き返したのでした。今日は、2人だから寂しくないですっ。


滝の下は涼し~ぃ♪


そして、滝を挟んで道路の対岸に鳥居を発見っ。一人じゃ行かないけど、2人だと気が大きいっ。川を渡って見に行きました!岩棚の下に小さな祠っ。割と新しいのもあって、祠の軒や岩に大きな鈴が付けてある!?謂れが気になる鳥居と祠でした。


その後、創造の森
コアジサイも。スマホじゃ写真は今一だった。


夕日が斜めに射して、そろそろ熊さんタイム?
2人だとお喋りが止まらないのでにぎやかですから、熊も近寄ってこないとは思いますが、そろそろ帰ります。


帰り道、空気が澄んでいたので、思わずパチリ。
でもスマホのカメラじゃ目で見た空気の透明感が出なくてガッカリー。


Mさんが遊びに来てくれ、期せずして楽しい八方ケ原散策となりました!
Mさんありがと~う♪

0 件のコメント:

コメントを投稿