2016年5月18日水曜日

矢板市、八方ヶ原、山の駅たかはら周辺のツツジが開花!

”つつじの郷やいた”の八方ヶ原は、山の駅たかはら周辺のヤマツツジが咲き始めました!

山の駅に車を停めて散歩も良し、


山の駅のベンチでツツジを眺めながらお茶しても良し、


近年最高の花付きのヤマツツジが迎えてくれます!


山の駅の食堂の窓から見えるツツジもドンドン咲き始めていますっ。


目がどうにかなりそうな、花付きですよっ♪



おしらじの滝

最近、新聞だかTVだかに出て、行ってみたいけど何処だか知ってますか?って人によく出会う”おしらじの滝”。滝とは言いますが、水が落ちていない方が当たり前の滝です。昨日、麓の塩谷町の観測点で31mm程、雨が降ったのですが、おしらじの滝はその程度では滝にはならないようです。でもシンとした深いブルーの滝壺は、滝が落ちていない時の方が神秘的です。滝壺の上に咲いていたトウゴクミツバツツジが、青い水面に散っていました。


おしらじの滝へはハッキリした道はありません。獣道のような踏み跡をたどるか、笹の急斜面を藪漕ぎします。良く枯れ沢へ迷い込んでしまう人がいますが、浮岩や動物の死骸、小さな滝状の段差があり危険ですっ。捻挫して動けなくなっても携帯が通じません。踏み跡が判らなくなったら引き返して知ってる人と来た方が無難です。とても滑りやすい急斜面もあるので、しっかりした山靴で行きましょ~う!それから熊の生息域ですので熊ベルを持って、滝に見とれてても時々動いてベルを鳴らしましょうねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿