2016年4月16日土曜日

燧ヶ岳、山スキー滑り納め。

燧ヶ岳北面へ山スキーに行ってきました!

今年は雪が少ないため、御池までの道路が10日近く早く開通しました!御蔵島へ行く前に滑り納め出来ますっ。この日、山の表面は全体的に白い雪に薄っすら覆われていて、意外と良い雪でした。一昨日、我が家では大雨でしたが御池-燧ヶ岳山頂は雪だったようです。雪が降った翌日の昨日はかなり冷え込みました。今日は温かい日でしたが良いざらめ雪。お日様は温かいのですが、風が冷たく、登っている時はフィルムクラストも見られました。昼間は暖かくてパドルクラブの黒缶の春山用ワックスで良く滑りました!山はそこそこ賑わっていました。皆さん、御池までの開通を心待ちにしていたんですねっ。燧ヶ岳の春山スキーはいつも色々な人が来ています。登りはシール・ツボ足・スノーシュー・アイゼン、下りはスキー・スノボ・シリセード・尻セード・徒歩、と様々でした。かつて米袋で滑り降りてる人も見かけましたが、急斜面ではノーコンで最近は見かけません。

私は出来るだけ板を担がずにシールとアイゼンで登りたかったのですが、最初の急登で登り切れず、結局スノーシューで山頂まで登りました。露美、体力がないのに板もシールもアイゼンも担いで登ることになってしまいました~。こんなことなら御池の駐車場からスノーシューで出発すれば良かったぁ。後の祭りです。

ゼーゼー言いながら、うさぎの足跡の写真を撮る振りでもして休まないと山頂には辿りつけませんっ。今日は迷わずパワーゼリーでドーピングしながら登りましたっ。

熊沢田代目前で広沢田代を見下ろした所。もうヘロヘロ。

たぶん会津駒ヶ岳方面。風景写真を撮る振りして休み中~(^_^;)。

熊沢田代から山頂を望む。ここからが露美、きつかった~ぁ。

途中で、露美、ここで良い~っ。ってなりながらも、旦那やNさんに励まされて到着しましたっ、山頂直下ですっ。毎回、這々の体で辿り着きます~ぅ。あと15mくらい登れば爼ぐら山頂でしたが、登っても滑る距離増えないしぃ、露美ピークハンターじゃ無いしぃ。ここで良い~。

旦那とNさんは俎ぐらに登って半分だけ見える尾瀬ヶ原を見に行きました。露美はシールを剥がしたり、ワックス塗ったり、スノーシューも使ったからザックに付けてと、、、やっとお昼だー。「山で食べる弁当は美味しいなぁ」

日差しがポカポカ。ちょっと寝ちゃおうかなぁ。と思って横になったら2人が帰ってきました。

あとは、この風景に向かって滑りこむだけ!
登りは5時間もかかったのに、滑るのは1時間半くらいで終わっちゃいましたっ。

お天気に恵まれた
良い滑り納めでしたっ!
これにて、露美の山スキーシーズンは終わりますっ。

シーズン初め、雪が少なくてやる気を無くしてましたが、終わってみれば楽しい山スキーシーズンでしたっ。雪山の神様、ありがとう~っ♪