2016年4月12日火曜日

福島県は三春町の滝桜と周辺のお花見。


見頃を迎えた滝桜を見に行ってきました!


滝の飛沫を浴びるような滝桜。
何年か前に見に来たより柵が桜の枝先から遠くなりました。


平日の朝とあって人ではまばらでした。


色々な角度から撮り放題っ♪






花より団子。滝桜を見ながら芝生でお昼寝もしましたっ♪




滝桜後上の神社の桜。


震災の年、この濡縁にお賽銭が山積みでしたが、お賽銭ポストが出来てましたっ。


お参りの人出も多かった。


裏には雪山も。安達太良方面かな?


見下ろす滝桜。本当に大きな桜です。樹齢は1000年以上。
もしかしたら大震災を2回経験してるかも?


昼頃の人出。平日なのでゆったりしています。



不動桜
手前の道路脇に菜の花を植えてくれてましたっ。


お堂の階段を登ると枝先から見上げられます。
枝先の花が超~可愛い~っ。


足元のムスカリーもお花見中ー。


ココと滝桜の売店で凍み餅を大人買いしましたっ。


お堂裏からの眺め。なんだかここからの眺めは和みますー。



五斗蒔田の桜
通称五斗蒔田のヴィーナス。広げたヴェールのような枝ぶりが凄い桜です。





紅技垂地蔵桜
紅の濃い桜。




濃い紅を青空に透かすと綺麗だった。写真で表現できなかった(-。-)





芹ケ沢の桜
桜を守って3代目の個人宅にある桜だそう。

でかい!


今日はレンズをミスチョイス。10-17mmと90mmマクロレンズを持って行ったら、こんな当たり前の写真を取るのに、タブレットでしか撮れなかった~(^^ゞ。


大聖寺の桜


すんごい枝先まで行けるっ♪


お堂と階段と菜の花でかなり絵になる桜でしたっ。




合戦所の桜
あちこち回って日が陰ってからの到着。屋台もあって昼間はにぎやかそう。


周りも桜だらけ。


ここも手前に菜の花植えてくれてました。菜の花も連作障害があるらしく、一部分だけ順番に植えてるみたいです。



慶慶飯店
夕飯を合戦場の桜から滝桜へ戻る途中の船引町で食べました。お値段の割にリーズナブルな量の中華な定食屋さん。曜日ごとにオマケが付くようです。今日は山かけ付きでした。安くあげようと思ったら日替わり弁当500円(フルーツ、味噌汁付)も店内で食べれてご飯もお代わり出来るみたい。
   


滝桜ライトアップ
最後は滝桜のライトアップ。昼間の入場券300円で夜も入れました!夜は地元の人?が仕事帰りに続々と来てる感じ。カップル、家族連れ、3世代連れも多かったですっ。


月も出て、妖艶な滝桜。


滝桜に艶然と微笑まれると溜息しか出ません。昼間の滝桜は笑い声に包まれていまっしたが、夜の滝桜を見上げる人並みからは恍惚の嘆息がもれます。


離れて見ると宇宙船みたい?桜の時期に日本を
ISS国際宇宙ステーションから見たらどんなでしょう?


最高に妖しい夜桜見物でしたっ♪


滝桜、千年以上も見守ってくれて、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿