2015年7月1日水曜日

与那国島、シュノーケルツアー。2日目/3日間。

与那国島2日目です!今日は午後から海底遺跡とシュノーケリングツアーを予約していました。海底遺跡は島の南側にあります。南からのうねりが入ると行けない所です。夏は南のうねりと風が強いそうで、今日も海底遺跡へは行けませんでした~ぁ。それで3割ほど安くなって亀ポイントとお魚ポイントへ連れて行ってもらいました!

ウミガメポイント

1本目の亀ポイントは、船から降ろされてイントラさんについて30分ほど泳ぎますっ。


結構のんびり進むので途中で何か見つけたらじっくり撮影できましたっ。
とっても海亀の多いポイントで、しかも亀がフレンドリー♪


ウミガメのあとをつけても全力で逃げないの!


お嬢さんたち~っ、竜宮城までついていかないで~っ!


のんびり泳ぎましたが、あっと言う間。本当に30分だった?
10分くらいにしか感じませんでした!竜宮城が近づいてたかも!?

お魚ポイント

2本目はダンヌ浜沖のお魚ポイント♪今度は船は停泊して船の近くで自由時間ですっ。


露美の好きなオヤビッチャが群れてました!


つぶらな目が可愛いオヤビッチャ。白黒の縞々と背中の黄色が目印ですっ。


遠目でタカベに見える左の群れ、背中に黄色い点がある群れ、それに混じるオヤビッチャ。ぼんや~り、ユラユ~ラ、群れています。なぜか頭を下にして縦になったままカメラを構えて近づくと群れが散り散りになりませんっ。でっかい人間は警戒されるハズなのに、ヤガラの縦泳ぎは警戒されないのかな?


ここはサンゴも色鮮やかでした!特に小さいサンゴは新芽の色が綺麗~っ。


浅瀬でオヤビッチャに混じってプカプカ、のんび~り♪可愛いの~う。


ユウゼンに似た銀色のやつ。ちょっとガラが違うよね?白い所が多い?


人魚なSちゃん。のんびり浮いてる露美と違ってグイグイ進みますっ。人科じゃないかも~っ!?あまりに早いので後ろを泳ぐと泡で真っ白ですっ。凄いパワー!やっぱり人じゃないなっ、人魚だなっ♪



与那国馬ふれあい広場

明日1日予約していたレンタカーが早く帰ってきたそうなので、夕方から借りて与那国馬ふれあい広場へ行ってきました!昨日の海馬遊びの時、夕方行くとちょうど馬たちがご飯を食べてるから、遊びにおいで~って言われてたんですっ。

小馬も可愛い。元気!放牧中の馬たちがのびのびしてました~。


海馬遊びのアルマも居たよ!大人しい馬なんだそうで、柵の中に入らせてもらいました。



日本最西端

夕飯は昨日と同じまるていを18時に予約。その後、日没に十分間に合います!レンタカーで日本最西端へ向かいましたっ。


最西端の灯台。


展望台から見た久部良の港。石垣島からフェリーが来る港です。


日本最西端の碑。


日本最西端の花(^◇^)。


日本最西端から望む夕日。



与那国島はカジキマグロが釣れるらしい。私達が帰るのと入れ違いにカジキマグロ釣りの国際大会が開催されるそう。居酒屋でもカジキマグロのメニューが何種類もあり、どれも美味しかった。


最西端から帰る途中、宿から歩ける範囲にも南が開けた場所があります。


街灯も無く南の空が広い。満月じゃなければ銀河の写真を撮りに来たい場所でした!



雄飛の見える丘

宿から歩いて行ける夕日の見える丘。左に見えるのが日本最西端の灯台ですっ。


ビールを片手に日没を眺めるのに良い所。草原でのんびり出来ましたっ。風が心地よく、とても居心地の良い場所でした。


だんだん、島時間に染まっていく~っ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿