2015年4月27日月曜日

月山、GOLDWINキャンプ&山スキー・山ボード

GW前の土日にGOLDWINの月山キャンプに参加してきました。
そして翌日月曜日にはⅠ隊長と合流して山板滑りに行って来ました!

4/25(土)
朝、清水屋旅館に集合して宿のバスで月山スキー場へ向いましたっ。月山スキー場は駐車場からリフト迄10~15分位、踏み固まった雪の上を歩いて登ります。板だけはスキー場の雪上車で運んでくれますが、ザックと人は徒歩です。板をザックに付けて預けようとした人が居ましたが、にこやかに『頑張って歩きましょ~う!』と断わられていました(^◇^)。健康的なスキー場ですっ♪

リフト乗り場横に食堂併設のリフト券売場があります。ここで月山の美味しい水を汲み、トイレを済ませ、7回数券¥3700を買いました。ザックを背負ってリフトに乗り、ザックを上にデポしたまま、1本足慣らし。1本レッスン&腕前確認。

露美、去年は壁にしか見えなかった急斜面を『結構、早く(注:速くでは無い)降りて来ましたねー。去年は中々ターン出来なかったのに』って言われました!指摘される迄、上手くなってる実感が無かったので嬉しかったですっ♪←2月の大戸沢のモナカ雪で散々だったからなぁ。。。

そしてTバーに乗って姥ヶ岳山頂へ。山頂ランチ後、いよいよバックカントリーですっ。昨年は湯殿山スキー場迄連れて行って貰いましたが、今年は雪が少なくて雪が繋がっていないそうです。で、姥ヶ岳の隣の湯殿山に登り東斜面を滑りました!
 
2枚目写真のやや右寄りの鞍部から滑りました~っ。最初の急斜面にビビッた露美は出だしで転けましたが、なんとか降りて来ましたっ。途中、太腿がパンパンッ。一気に滑れませんでした。ヘッピリ腰だったんだろうなぁ~(^^ゞ。上から見ても下から見ても、見た目よりずっと長い斜面でした!

後は沢沿いの長い緩斜面を延々とネイチャーセンター迄滑ります。がっ、雪の上の黒い物質が板にベッタリ付いてどんどん滑らなくなりました(TへT)。他の人がハの字で登る所を、露美は真直ぐ登れるの(~へ~)。宿に戻って、スクレバーを借りて板裏を削ったら、真黒な脂状の削りカスが出た。中性洗済を借りて板裏2度洗いでやっと落ちました!何これ?PM2.5?針葉樹のヤニとは全然違いました。

夜は食事後、楽しい宴~っ。カメラマンの由香ちゃんに会えないのが残念でした。


4/26(日)
2日目は1日レッスン。露美、初めて小回りが出来たかも?
来シーズン迄、覚えてるかな~。

来シーズンの私へ。
ターンはストック先行。スタンス狭くだよ~。
あと上半身、山へ逃げないで!ストックが先行すれば怖くないから~!

麻子先生と彩乃先生ペアのレッスンはとても好き。2人ともとても楽しそうにレッスンしてくれます。麻子先生がその都度個人々々にしてくれるアドバイスは、ちゃんとその時、手が届くワンポイントで、それが出来る様になると凄く巧くなった気がする。時間がたって教わった事を体が見失った時は、彩乃先生の言葉が甦ります。『胸からビ~ム↑↑↑♪』

おばあちゃんになっても、一生2人に教わりたいなっ♪

14時ギリギリ迄レッスンして、希望者は清水沢コース(下山コース)で宿迄帰りました。芽吹いたブナ林が気持ち良い、春スキーらしいお散歩コースでした。










色々な人達と一緒に飲めて滑れて、
楽しい月山キャンプでした!

4/27(月)
朝、山ボードのⅠ隊長が合流して、湯殿山へ山板滑りに行って来ました!


一昨日も滑った同じコースですが露美、全然ビビらずに滑れましたっ。日曜日のレッスンで上達してるっ。これが今シーズン最後の山スキーですが、忘れたくない!この感覚、この体感!山の神様、どうぞ来年、思い出せますように(―人―)。


I隊長が湯殿山東斜面滑降動画を撮ってくれました!露美、足が広いちゃってるけど、徹頭徹尾楽しかった~っ♪

いつもの山仲間と行く山スキーは、リスクを自分達でしっかり背負っている感じがして気持ち良いです。シールを付けるタイミング、アイゼンを付けるタイミング、コースどり、汚れて滑らなくなった板にリムーバかける判断等を、自らする楽しさがあります。同じ山でもー緒に行く仲達で色々な楽しみ方があって面白いですねっ。

この日は湯殿山にとりつく前にリムーバかけてシール張りました。そしたら凄く良く張り付いた。土曜日、シールが付かなかったのは板の汚れのせいかもです。東斜面滑降の後、少し緩斜面を滑った所でI隊長がリムーバしました。その後、緩斜面を踵側で滑ったそうですがご覧の通り。踵側で滑っても半分しか接地してない様には見えませんが、圧がかかると黒いのが板と融合するのでしょうか?シールはこんなに汚れないので摩擦熱も関係してるかもとI隊長が考察してました!そんな感じです。



宿でお風呂借りた後、麻子先生に教わったラーメン屋ヘ行きました。
山菜ラーメンと、

山菜付け麺。

出汁が、めちゃ旨っ。肉とか入って無かったから茸と山菜の旨み?
最後迄、月山をしゃぶり尽くした旅でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿