2015年4月4日土曜日

皆既っおぼろ月食。

今夜は皆既月食ですっ!
が、朝からあいにくの曇天です。
とりあえず昼間は裏山の麓の地蔵桜を見て来ました。
隣の小さいソメイヨシノは、まだ開花していませんが、お堂の後ろの桜は咲いてました!


満開ではありませんが見頃です!




枝先は満開っぽい~?↑


夜は↑の地蔵桜と月食を撮りたかったのですが、麓はあいにくの鈍曇り。GPVで少しでも晴れ間のありそうな八方ヶ原へ登ってみました。むらのある雲間から、本っ当~にっ時々、おぼろ月が顔を出しました。


皆既直前のおぼろ月。


皆既 おぼろ月。記念撮影。皆既中なので月が暗いだけじゃなく、雲がすっきり切れなかった~。川崎から来たと言うお兄さんも皆既が終わったと思われる時間に泣く泣く帰って行きました~。私達も殆ど月が見えない八方ヶ原を後にしました~っ(/_;)。


山道を下りる途中、皆既の終わった三日月が見えました!
おお~っ!夜桜月食写真を撮ろう~っ。と、地蔵桜に寄りましたっ。




露光中、ちょうど車が通るとお堂が照らされて良い感じ~。


ライトアップされていない桜のシルエットは何だか凄味があって怖いくらい綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿