2015年4月2日木曜日

那珂川町、カタクリ山公園・イワウチワ群生地

那珂川町のカタクリ山公園とイワウチワ群生地へ行ってきましたっ。
昨夜寝るのが遅かった露美ですが、Yちゃんが朝起きたら天気が良かったので、電話でたたき起こして誘ってくれました(^^)。冬中、コタツに食われていた露美にはちょうど良い運動?になりそうですっ。


カタクリ山公園(駐車場500円)

車いすも入れる木道が駐車場から続いていました。
木道横の斜面が一面、カタクリの花でした!


今日は90mmマクロの練習をしてみる!


木道が終わった平地も一面カタクリの花!


広がりある風景でマクロレンズの使い方が今一判らない露美。


平地の斜面を登って見下ろすと、カタクリが全員後ろ向きだった!
後ろから見ると、ヒトデっぽい。


山頂には枝垂れ桜があった!お弁当に良い陽だまりでしたっ。でももっと手前でおなかがすいちゃったから、平地から山頂へは行かずに駐車場へ戻る道の端でお昼は食べちゃった。


ほとんどの人達が平地から駐車場へ戻ったみたいでした。露美達は山頂まで登って裏側へ下ってみました。裏の斜面は道が狭い階段で三脚を立てるスペースが無いせいか人がまばらでした。


遠くに一輪だけ白いカタクリ発見!


裏斜面はカタクリだけじゃなくイチゲ?もチビ群生したりしてました。


斜面を下りた所に水芭蕉の群生地。


その先にはショウジョウバカマの群生地もありました。



イワウチワ群生地(入山料200円)

カタクリ山公園から那珂川沿いに10km程南下するとイワウチワの群生地があります。こちらは植林された杉林の凄い急斜面に間伐材で作ったような細い遊歩道が作ってありました。


入山料を集める手前にショウジョウバカマの群生がありました。


ショウジョウバカマの群生の中の倒木の上にイワウチワも一株乗っかっていたりします(^^♪


イワウチワ群生地は凄い急斜面で、杉林の足元一面がイワウチワでした!


森の妖精みたいっ。


風で微妙に揺れるんですっ。


良く見ると、白や薄いピンクや色々あります。


はっきり言って、写真より可愛いですっ。


順路は斜面を登ったり下りたりジグザグ進むですが、上から見ると全部後ろを向いていて、ちょっと寂しい。


一番下の道から見上げるのが一番カワイイと思いますっ。


花が終わると、丸ごとツーっと抜けて落ちるみたい。だから終わった枯れた花が写真に写らないので、写真映えも抜群です!


蕾もありました。


そうだ、マクロの練習だった。↓失敗。マクロレンズって、すっごい恥ずかしい。何を狙ったか丸分りで、その上で失敗したのも丸分り。今日の写真は全部、絞り優先、ピントはマニュアルです。


これはまあまあ?蕊ピンじゃないからダメ?
一日マクロレンズを覗いていたら、物凄く目が疲れました~っ。


最後は斜光に揺れる森の妖精に癒された一日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿