2014年12月3日水曜日

打ち上げ成功~!はやぶさ2、いってらっしゃ~い♪ 帰って来いよ~っ。

西暦2014年12月3日、はやぶさ2打上の朝ですっ!

11/27深夜に南種子島に着いてから7日目ですっ。延期に次ぐ延期でしたが、露美、今日迄っ、はやぶさ2と一緒に種子島でっ、この日を待ちました~っ!もはや”はやぶさ2”他人とは思えませんっ。到着した日は暑かった。急に寒くなったり、物凄い大風が吹いたり、叩き付けるような大雨。ロケット組立塔の中で膝を抱えてじっと待つ”はやぶさ2”の姿を思いながら、一緒に待ちました。

写真は朝8時頃の恵美の湯公式に並ぶ車の列です。皆、はやぶさ2を応援に、ここまで来た人達です!こんなに沢山の人に見送られて地球を旅立つ”はやぶさ2”は幸せ者です~っ♪



南種子島町も、絶賛熱烈応援中~っ。


まずはカメラのセッティング!お隣さんとも、楽しく自己紹介。


今、打ち上がれば良いのに~っな、めっちゃ良い天気!


平日なせいか横長の見学場は人が折り重なるほどは居ませんでした。横長の右寄りスペースは、レジャーシートを広げてピクニック気分。打上は13:22だというのに朝から大勢の人が集まって来ましたっ。←全国からですよ!


町も歓迎ムード一色~っ。南種子町からお弁当やさんも来ていました。


露美は最初の打上予定日11/30に食べちゃったけど、はやぶさ2弁当もあっと言う間に売り切れ。インギー鳥やら、旬の島筍やら安納芋ようかんやら島づくし弁当が1000円は安すぎますっ。なんだか町全体から感じるのですが、島の人、めっちゃ良い人だらけですっ。


南種子町のロケットカレンダーのクォリティが高いと言うので買っちゃいました!


そうそう、昨日の宿の夕飯もロケット丼でしたっ。春と秋に旬の筍がメインロケットとSRBです!



公式見学場左寄りの先端は三脚林の本気モードっ。一番前の人達は出来るだけ低く。後ろの人は初めから背の高い三脚をセット。はやぶさ2サポ同士気が合うのか和気藹々です。そして人の機材に興味深々。何?左手前の望遠鏡。右の空に突き出したのは360°動画が撮れるカメラだってー。


皆、思い思いの応援グッズも用意して打上に臨んでいるようですっ。


はやぶさ2バッチをもらう列~っ。近くでリポビタンDも配ってました!はやぶさとリポDの長い馴れ初めに興味のある方はこちらをどうぞ。ニコニコ大百科探査機「はやぶさ」


打上時に乾杯しようと思って持ってきたリポDや、会場でもらったリポDを並べて写真を撮ろうとしてたら、何やら当りから沢山集まって来て、打上成功祈願になった~っ!リポビダンDキッズなんてあるんですね~。↓小さい瓶。


そうこうしてる内にロケットの足元に放水が始まりました!なんだか皆の熱気のせいか雲が増えてきたみた~い。ふと、前回の”雲ずぼっ”が頭をよぎりますっ。

打上時間が迫りますっ。打上成功祈願(-人-)。


SRB分離祈願(-人-)


打上3分前に露美に衝撃が走ります!右下に写ってるカメラ、SRB分離狙いの動画予定でしたが、電池切れ~っ(+_+)。急きょ、スマホで撮りました~っ。リフトオフっ!皆の夢をのせて~っ♪


双眼鏡ではやぶさ2を追いながらスマホのシャッターも切りましたっ!


ロケットはゆっくり回転しながら登って行きました。前回のH2Bよりもゆっくり上がったので、露美、アクシデントにも関わらず、スマホ写真は間に合った~っ。


打ち上げ直前、皆の熱気か増えてきた雲ですが、H2Aロケットは雲の割れ目の青空へ向かって飛んでいきました~っ!残念ながらSRB分離はロケット自身の出す煙に隠れて見えなかったけど。


はやぶさ2、いってらしゃ~いっ♪無事に帰って来いよ~っ!

大勢のファンに見送られた、良い打上でした!

宿に帰る前に青空の打上を祈願した門倉岬の神社に御礼参りに行きました。天気予報からは、とても青空の打上は期待できませんでしたが、なんと雲の割れ目の青空へ向かってロケットは飛んでいきました!鉄砲伝来の地の神社ですが霊験あらたかですっ。


打上後すぐに来たのですが、もう海には漁に出る船が居ました。打上延期で漁師さんも漁おあずけだったんですね~。ありがとう~、種子島の皆さん。宿で出た島魚美味しかったですっ♪


この夜は、ツイッターで見かけた宴会に参加。打上延期で泣く泣く先に帰った同じ宿の青年の紹介で、”打上の打上2”宴に参加してきました。HAYABUSA2 Return to the Universeの上坂監督や、その濃いお友達たちと飲めて、めっちゃ楽しかったです。出会い多き、充実した打上でしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿