2014年12月15日月曜日

コタツで双子座流星群 ☆ミ

近年恒例の庭にコタツを出して、ふたご座流星群観測ですっ。
今年は0時半過ぎに月が昇ってきましたが、月に負けない位明るい流星が飛びました。

観測準備完了~♪@18時頃。


20時前から観測開始!しかしバンバン飛び始めたのは22時でした。0時頃、明日仕事の旦那とM君がコタツを片付ける事に。。。露美は明日寝てられるから、見てても良かったんだけど、真っ白に霜が降りる中、コタツ無しでは頑張れなかった~っ。カメラだけ庭に残し、時々様子を見に庭に出ました。月は出てる物の、明るい流星が何個も飛んでいました。しかし、コタツ無しじゃ、5分も外に居られなかった!結局、露美もカメラを片付けてしまいました。ちょっと気合が足りなかったかなぁ?来年のふたご座流星群は新月前後みたいだから、一人でも頑張ろう。←コタツを一人で片付けるっ。

明るいのが2枚だけ撮れた♪暗くても写ってるの入れたら8枚撮れたっ。


目で見る分には1時間に数十個位だったかな?数えてなかったから良く判らない。


3時間弱分を動画にしてみました。短くまとめたつもりだけど、4分50秒あります。1コマ1.8秒。8コマ流星が写ってるけど判るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿