2014年12月2日火曜日

いよいよ、明日打上決定!種子島に宇宙ファン集う!!

種子島に濃い宇宙ファンが集まってきました!
見学場所の下見に行ったら、熱烈なファンから、初めて見に来てワクワクなファンから、盛り上がっっってます。皆、同じ目的で来てるから、すぐ話が合って楽しすぎるっ。今夜、宇宙センターで機体移動を見るつもりだったけど、楽しいから場所取りした見学場所で見る~っ♪

露美、ワクワクが止まらなくなって来た~っっっ!!!

今朝、虹が出てたから明日は打ち上がる気がするよ!


時間と電気と電波があれば、ここに報告を書き足していきます!

今までの打上延期の前日の朝とは違いますっ。朝から防災無線で通行止めのお知らせ等の放送も流れました。根拠は無いけど、なんだか明日は上がりそうですよっ♪

午前中、恵美の湯公式見学場所を確認に行くと案の定、場所取りの椅子が跡形もありませんでした。幸い、椅子を結んだ紐だけ残っていたので、場所取りの場所自体は残っていました~。セーフ。打上延期の大風のせいであちこち紐やらゴミ袋に入れた石やらがバラバラになっていました。

崖の木に私達の椅子が引っかかっていないかと思いましたが、レジャーシートやいくつかの椅子は引っかかってたけど、私たちの椅子は見当たらなかった。そん所そこらに引っかかって止まらないほど物凄い風だったんですねー。私達も昨日は宿から出たくありませんでした。宿が畑に囲まれた所だからか風当たりも強かった。恵美の湯は海に面した崖上なので宿の比では無い突風も吹いたのでしょう。我が家でもこの前の台風の突風で、自転車が「バタン、バサ、ドカッ、」みたいな音を立てて、自転車置き場から吸い出されて飛びました。息継ぎのある大風って意外な仕事をしますっ(@_@)

強風で打上延期の発表時に一度椅子を回収するべきでした。海のゴミにしてしまった。ごめんなさい。後で聞いたところによると、30日の朝には椅子はいくつかまとめて一か所に積んであったそうです。私達は11/28に場所取りように紐で4つ繋いだ椅子を置きました。29日に見に来た時は雨の泥跳ねで汚れていたけど同じようにありました。30日と12/1は見に行きませんでした。30日から風が強く吹き始めたので、その風でバラバラに飛んでしまった椅子を誰かまとめて置いてれた様です。30に見に来れば、これからもっと強くなる強風に椅子では耐えられそうに無い事に気付けたかもしれません。場所取りするからには毎日確認に来ないとダメですねぇ。


午前中から恵美の湯に並んでる車が30台程居ました。今夜の機体移動はJAXA宇宙センターから見ようと思っていましたが、恵美の湯に並んで機体移動もここで見ることにしました。宿の夕飯を食べ終わってのんびりしてから来たのは21時頃だったでしょうか?だいたい45番目でした。さすがにトイレの無い所で車中泊する人は少ないようです。

待ってる間に星夜写真。オリオンの下、発射台の白く明るい光の上にはカノープスが見えました!


0時に機体移動と聞いていました。恵美の湯公式からだとロケット組立塔の扉が開いたのが見えません。気が付くと、もうロケットが建屋から出てきていましたっ。

前回見たこうのとりのH2Bより移動が早い!露出1秒じゃブレる~っ。H2Bの時はロケット組立塔から出てきて射点に着くまで30分位かかったのに、H2Aはロケットが軽いからでしょうか?射点までH2Bの倍位の距離を15分程で着いちゃった。最初は1秒露出でしたが、移動するロケットがブレるので、慌てて途中から露出を変えて撮った写真を動画にしてみました。途中から暗くなりますが、ご愛嬌。

最後に世界一美しいロケット発射場を冬の星座に名残を惜しみました。今月末に旦那と青ヶ島へカノープスを観に行くはずだったのに先に見ちゃったなぁ~。


車に戻ると、どこかで機体移動を見たであろう人達の車がちらほらやってきました。やはり車中泊までする人はそんなに居ないみたい。前の晩は随分寒かったのですが、この夜はそうでもなくて、寝袋1重で十分寝れました。並んでる車の中にはエンジンをかけっ放しの車もありましたが、近所に家もあるので寒いなら寝袋とか毛布位持参するべきではないかなぁ?私は田舎者なので車のエンジン音は割と気になりました。眠いから寝たけど。普段静かな島の人が車の音を気にしないなら良いのですが。。。

さあ、明日はいよいよ打上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿