2014年11月27日木曜日

安いっ、桜島フェリー!

朝5:40に北九州は新門司港に到着!
ー路鹿児島へ~っ。

種子島へのフェリーは18:00出航ですが、お昼には鹿児島港に着きました!時間があるので、桜島フェリーに乗ってみた♪このフェリー車&ドライバーが1600円でした。大人一人は160円!安~いっ\(^o^)/。鹿児島港から桜島まで10分程で着きます。


多分6台位フェリーがあって10分おき位に行き来しています。


ちょっと変ったフェリーで、前にも後にも進めるみたい。前後両方に運転席?がありました。車の出入りロも前後両方にあって、フェリーに乗ったら降りる時はそのまま前進で反対側の出口から出れました。桜島側に有料道路の料金所みたいな所があって、そこでお金を払いました。


お昼は道の駅桜島で桜島御膳っ。ブリ大根が骨まで旨かった!


お腹一杯で溶岩ロードへ!露美、実は桜島ヘ渡ったら火山に近すぎて山は見えないのかと思っていましたが、裾野が広いのか見えました!噴火で桜島と繋がった烏島がこの下に埋まっているそうです。


火山を見上げると中腹に建物が見えましたが展望台でした。車で15分程と言うので登ってみました。鹿児島湾が見渡せる展望台かと思いきや、さらに大きな桜島が見えました!


もちろん鹿児島湾も見渡せます!広角レンズでも入りきりませんでしたが~。


展望台の建物の中には桜島の航空写真がありました。右側は大正の噴火で大隅半島と繋がった所だそうです。


一周する時間は無いので帰りのフェリーに乗って鹿児島港へ帰ります。


そして、30分ほど離れた谷山港から18:00発の”はいびすかす”に乗って、いよいよ、種子島へ渡りますよっ。


思いっきり貨物船です。


でも車も人も少し乗れます。


人は雑魚寝部屋のみ。種子島へ21時半頃着きます。はいびすかす号はこのまま種子島の西之表港に1泊して、明日7時に屋久島へ着くそうです。屋久島へ行く人はこのままここで寝ていられるので、1泊分お得なんだそうです。


西之表港が見えて来ました!


いよいよ、宇宙に一番近い島、種子島の旅が始まります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿