2014年11月30日日曜日

はやぶさ2、第2回打上延期。

いよいよ明日は第一回打上延期の朝です。順調なら、気象条件が許せば、明日打ち上がるはず~っ。今夜、機体移動を見たら、明日は打上見学です。機体移動は夜中なので、夕飯を食べたら移動します。打上後はお土産が売り切れるかもなので、昼間はあちこちお土産を買いに出かけました。JAXA宇宙センターは誰でも行くでしょうから、穴場のお土産の買えるお店を紹介します。

南種子町 トンミー市場
ここ、基本は直売所。2014年11月3日にオープンしました。私も安納芋を買いに行きました。場所は南種子町の役場の50m位南かな?元小学校跡なので体育館とグランドがある様にしか見えませんが、学校の体育館の駐車場かな?って所をよく見ると”トンミー市場”って書いてあります。
安納芋はもちろん、ドラゴンフルーツとか、島野菜、トビウオの開きやきびなごの冷凍とか、その他島魚の冷凍、インギー鳥の手羽・もも肉も冷凍で売ってました。インギー鳥とは大昔イギリスの船が漂着したのを助けたお礼に、明治の頃もらった鶏の原種みたいな鳥です。ちょっと固いけど、めっちゃ味が濃いのでシチューとか、合点流鳥鍋とか美味しそうですっ。
それとJAXAのお土産もここで売ってます。HAYABS2バッチもJAXAで売り切れてたらここにあるかも~。


中種子町 Some’s
中種子町Aコープ近く国道沿い、どう見てもホームセンター。ここは宇宙を旅した麹・酵母の焼酎とか、宇宙兄弟焼酎とかH2B焼酎(中身は南泉)とか安納芋焼酎とか安納芋プレミアム焼酎とか置いてありました。他にも各種お酒が、とても安いです。見た目ホームセンターですが、生じゃ無い食料品も安く品ぞろえも豊富。はやぶさ2焼酎&安納芋プレミアム焼酎・とんこつカップラーメンを買いました。


買い物から宿に帰って、トンミー市場で買ったお弁当を食堂で食べました。はやぶさ弁当とインギー鳥弁当。


夜の機体移動に備えてお昼寝。2時間も寝たでしょうか?ふと目を覚ますと防災無線が何か放送しているようです。朦朧と目を擦りながらロビーに出ると、同じ宿に泊まっている人達が何やらざわめいています。放送が終わってしまったので、「何の放送ですか?」聞くと、12/3に打上延期ですって!理由は言ってないと。その場で各人がネット検索。延期の理由は強風。そう言えばJAXA清水先生講演会の最後に風速15m以上でも打ち上がらないって書いてあったかも~っ。


私達宿を12/2OUTでしか予約していませんでした。延泊できるかなぁ?宿のご主人を探しますが、買い物中かな?そうだ、フェリーの予約も取り直しだ!急いでフェリーに電話~。「12/4に予約取り直せますか?」『ロケット延期になりましたものね~。ちょっとお待ちください。。。今なら大丈夫ですっ』。そして、お宿も『じゃらんの予約を止めなくちゃー』って、、、間に合いました!12/4out迄延泊決定~っ。

そんな訳で3日ほどのんびり出来ますっ♪
種子島を堪能するぞ~っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿