2014年7月4日金曜日

御蔵島1日目/3日間。のんびり、黒潮スイム。

御蔵島へ行って来ました!
いや~、朝船いきなり欠航するかと思いましたが、さすが新造船”橘丸”。着岸やり直しが効く!新造船のおかげで着岸出来ましたっ。


この日、黒潮は御蔵島を貫いていましたっ。水温26℃~っ。かつて黒潮が桟橋にぶち当たっていて欠航した事を考えると、今朝の橘丸はすごいっ。新造船の橘丸に代ったおかげで、御蔵島の着岸率は上がるかもです!!橘丸についてはまた後ほど語りますっ。


前日の夜10時20分に竹芝桟橋を出航した橘丸は、5時に三宅島、6時に御蔵島に着きます。御蔵島は昨夜未明から大雨で、朝船が着く直前まで土砂降りだったそうです。早朝に御蔵島に到着しましたが、午前中は風も強く海況が余り良くありませんでした。でも、お昼ご飯を食べる頃には晴れて来ました!海が青いっ。黒潮ブルーですっ。テンション上がる~っ♪


午後からドルフィンスイムに行って来ました!黒潮ブルーの海に御蔵島の緑が映って、すごくきれいでした!金曜日の平日の今日は、お客さんは露美一人。ガイドのTちゃんと、の~んびり、御蔵の海を楽しめそうですっ。


海に入ればイルカが、の~んびり黒潮に浸かっていました~~~。


露美達も、の~んびり、魚を眺めます。


暖かい黒潮は、何だか力が抜ける~ぅ。


あちこちに魚達が群れていました。黒潮は命が濃いです。


小魚の大群に夢中になってると、


イルカ達が通りかかりました。


なんだか今日のイルカ達は、ゆ~ったり、の~んびり。


イルカ達の後に付いて行こうか頭をよぎりましたが、こっちの群れも気になる~。


イルカなら、魚見てる内に、また通りかかるしぃ。


のんびり御蔵の海に漂っていたら、いつのまにかイルカの群れの仲間入り。


穏やかな午後の海でした。イルカと一緒にグルグルも良いけど、こんな風に暖かい黒潮の中で、のんびり過ごすのは、とても穏やかな時間でした。

ああ、これがイルカ達の日常なのかな?




そして、夜は宿のおじさんの野菜づくしでした!トマトも、キュウリも、キャベツも野菜の味が濃いのっ。明日葉は、いつも通り美味しい♪筆舌し難いのは、コロッケっ!こんなしっとりしたコロッケ食べた事が無いっっ。水の豊富な御蔵島ならではのジャガイモで作ったコロッケは、とんでも無くみずみずしい美味しさだった!!みずみずしい、って、コロッケに使う形容詞じゃないよね~っ?


0 件のコメント:

コメントを投稿