2014年4月24日木曜日

薄暮のISS通過。

今日もISSの通過が有ったので観測しました!

JAXAのHPでは18:50から見える予報でしたが、ISSディテクターってアンドロイドのアプリでは18:57から見える予報でした。結局ISSディテクターの勝ち~。どんどん暗くなっていく薄暮の中、ISSの通過を見ました~っ。しかし、夕方のISS撮影は難し~いっ。空の色は素敵なんだけど、ISSが目立たないっ。どんなに合成しても良く分からなかった。明るさだけ調整して動画にしてみました。

いいですか?
よ~く、見ないと判りませんよっ?
小さな点が濃紺の空を左から右へ横切るだけの動画ですっ。


昨日より、とてもゆっくりでした。見てる時は「何で昨日より遅いの?」って、不思議に思いましたが、当たり前だっ。今日の方が遠くを飛んでるんだ!昨日はほぼ真上を通過したけど、今日は北海道の南の端を通過したんだもの~。ISSは同じ速度で移動してるんだから、ゆっくりに見えて当たり前だった~(^^ゞ。

そして昨日より1時間早かったので、随分低い所まで太陽に当って見えました。ISSが暗くなり始めてからカメラの向きを変えて、あわててシャッターを切ったのが最後のカットです。ISSが地球の夜側に入る直前ですっ。若田さ~んヾ(^o^)ノ゙


こうしてISSを見上げるのが日常になったら素敵ですねっ♪
ISSディテクターはかなり正確でした。
ISS日常化の手助けにどうぞっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿