2014年4月17日木曜日

春のハンタマ、ゲレンデ練習。

営業~4/20の終了目前のハンターマウンテンで練習して来ました。

午前中は家の事をして午後から行って来ました!平日なのでガラガラ。ゴンドラはもう営業していませんでした。クワッドリフトで中腹まで、見上げて右上のペアリフトで山頂までの、2本のリフトしか動いていませんでした。後3日で営業終了と言うこの時期に、雪は一番下のセンターハウスまで繋がっていました!雪質は良いザラメ雪♪写真は中腹から山頂を見上げたゲレンデです。

コースは上部コブ斜面含む3コース全部と、中腹から下は初心者コースと、クワッドリフトを降りたら左側の中級者コースの2本が滑れました!雪が残っているのは山頂の1本だけで中腹から下のコースは土が出てると思っていたので得した気分ですっ。

この季節の平日に滑りに来ている人はバリバリ練習中の人達でした。バリバリ滑って、暖かいデッキで上着を脱いで休憩~、と言うメリハリある人が殆どでした。周りの雰囲気に押され、露美も山頂直下のウォールストリート(上級)でバリバリ4~5本滑ったらお腹がペコペコ。センターハウスまで下りて遅めのお昼ご飯~っ。室内レストランは露美一人でした。他のお客さんは皆、外のデッキで上着を脱いでゴロゴロ休んでいました。まったりした春のゲレンデです。

今日の露美はキロロで教わった「ギュー、トンッ」を身体に定着させようとやってきました。キロロのパウダーレッスンの後、

3/ 2:グランデコ練習。「ギュ~、トン」確認。
3/ 9:大戸沢岳、山スキー。「ギュ~、トン」出来て安全になったっ。
3/23:大戸沢、山スキー。もう「ギュ~、トン」はマスターできたと思ってゲレンデ練習に行かなかった。しかし、この日はビビって急斜面では「ギュ~、トン」不調。斜面の下の方の斜度が緩くなってからは出来た。
4/13:鳥海山、春山スキー。全体的に緩やかな宮様コースの為「ギュ~、トン」は何とか出来た。風紋で凸凹の斜面ではそれどころじゃ無かった。それでもちょっと気を付けて頑張るだけで、安全にはなったと思う。

と、言う訳で「ギュ~、トン」定着練習に来たハンターマウンテンですっ。
しかし、露美、またもや甘かった。

圧雪されたゲレンデなんて、やろうと思えば何時だって「ギュ~、トン」出来る!つもりでいました。でも、重雪・ストップ雪・荒れた斜面の3重苦だと、気楽に流しちゃ出来ないじゃんっ。って言うか滑り始めの少し急な斜面じゃ1ターンずつ止まって「ギュ~、トン」しようとしても確実には止まらなかった~っ。斜度が緩くなれば出来るってものでも無かった。重たい汚れたザラメ雪が、更に荒れて不規則に凸凹だと、理由も判らずに板が変な方向に走る時がある!

嫌~ぁっ!どうしたら良いの~っ?
・とりあえず、バランス悪いから足の幅を広げてみる?←上手く行ったようにも感じる時もあるけど、ちっとも気持ち良く滑れないっ。
・とにかく慌てないでゆっくり1ターンずつやってみる。←上手く行きそうだったけど、めっちゃ疲れる。腹が減る。

で、休憩を挟んだら、雪が更に重くなってて、足が言う事を聞かなくなってきちゃった~。ついでに、だるくて、眠くて、やる気が出ない。なんだか怪我をしそうな気がしたので、ゲレンデは16時までだったけど15時半にお終いっ。結局「ギュ~、トン」定着しなかった。


やっぱり、出来ない事を出来るようになるのって、右肩上がりには行かない。上がったり下がったりしながら、少しずつ階段を登って行くんだなぁ~。ちょこっと練習すれば定着するとか、露美、激甘でしたっ(汗)。

GW月山レッスンの前にもう一回位練習に行きたいけど、近場はもうグランデコ位しかゲレンデやってない。グランデコは一人じゃ遠い。でも旦那様は鳥海山の春山スキーで、すごい靴ずれが出来て、今シーズンはもう終わりって言ってる。ウェアのチャックも壊れたから修理に出すみたい。うーん、仕方が無い。このまま月山だ~っ。


ところで帰って板の裏を見たら汚~いっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿