2014年2月7日金曜日

茨城空港から北海道~♪

茨城空港から北海道へ行って来ました!

雪まつり?
いいえ!
これ↓に参加して来ました~っ!

佐藤麻子&鈴木彩乃がエスコートする           
          パウダー&テクニカルレッスンinキロロリゾート!!!
レッスンは飛び石連休中の土日月。金曜の今日は移動日です!
茨城空港16:40発-新千歳空港18:05着のスカイマークで行ってきま~すっ。

出発直前、アクシデント。

露美は車で空港へ向かい、旦那は半日休暇で会社から電車で向かう予定でした。途中、露美が最寄駅で旦那を拾って空港へGo~!の予定が、人身事故で水戸線がストップ!急遽車で会社までお迎えに行く事に。慌てているこんな時に限って、露美の歯の詰め物が取れたぁ~っ!奥歯に尋常じゃ無い大穴が空いてしまいましたっ(T□T;。泣きそうになりながら出発直前の朝、いつもの歯医者さんに電話。露美、少々気が動転していました。

露美「○○の△△ですっ。奥歯の詰め物が取れました。
   これから飛行機で出かけるんです!」
先生『飛行機は何時ですか?何時にここを出発すれば間に合いますか?』
露美「???11時?。。。11時半でも間に合います。」
先生『10時に来れますか?』
露美「行けますっ、伺います!」

お昼ご飯を食べてから出発すれば良いや、、、と思っていた露美。大慌てで支度しますっ。ハッキリ言って滑る道具だけ送って、着替えはまだ用意していませんでしたっ!10時ギリギリに歯医者さんに到着。沢山待っている人が居ましたが、先に呼ばれましたっ。
『あら。順番飛ばされた?』って顔のおばあちゃん達に聞こえるように
「ありがとうございます!飛行機に間に合いそうですっ。」と大きな声を出す露美。

歯の大穴は抜いた神経まで届く深い穴でした。
昔~、他の歯医者さんで直してもらった所です。
先生『危ないなぁ。仮詰しておくから、旅行から帰ったらすぐ来なさい。』
露美「ありがとうございますっ!」ホッとしました~っ。
これなら旦那の会社経由でも余裕。一緒にお昼ご飯が食べれそうです。先生、ありがとう!露美、安心して旦那と合流しましたっ。すき家で牛丼を掻っ込んで茨城空港へ到着~っ。もう慌てなくても良いんだから、掻き込む必要は無かったのですが、一度ついた勢いが直ぐに止らない露美です。

でかした空港、茨城空港。

出発2時間前に空港に着きました!茨城空港は小さな飛行場です。隣に自衛隊の百里基地が有って、旅客機の合間に戦闘練習機の編隊が離発着を繰り返していました。駐車場は無料。思いのほか自転車で来ている人も多い飛行場です(^o^)。国内線はスカイマークしか飛んでいませんが、JALやANAの片道料金で北海道や沖縄、名古屋、神戸、福岡へ往復出来ちゃいます!


羽田の様に他の飛行機は停まっていません。2階建ターミナルビル(ビルか?)の2F見送りデッキから見てると、私達が乗る飛行機が飛んできました。そして物凄く目の前に止りましたっ。旅客機はこれしか居ません。2Fは見送りデッキと食堂、御土産屋さんのみ。飛行機に乗るだけなら、駐車場→受付カウンター→チェックインカウンター→飛行機と、すべて1階にあります。一切階段を通りません。駐車場の一番近い所に駐車したら、飛行機まで200m位しか移動しないんじゃないかな?途中、階段も段差もありません。アットホームな飛行場です(^o^)。


あっという間に空の人。電車の乗換も無く、あっけなく飛行機に乗りました。マイカーでマイ飛行場に乗り付けて、マイ旅客機に乗った気分~♪


1時間25分で新千歳空港に到着~。
まるで茨城の隣が北海道みたいっ♪

大丈夫?JR北海道。

新千歳空港からは小樽行きの快速で1時間ちょっと。300円の指定席は売切れていましたが始発駅なので座れました。快速電車は観光客で一杯でした。快速電車に乗ってから彩乃先生にメール。「キロロの最寄り駅は南小樽駅ですか?タクシー拾えますか?」って、事前に調べて置かんかいっ!←自分。彩乃先生、お忙しい中、返信ありがとうございますm(_ _)m。

南小樽駅到着。ここでやっと北海道の空気を吸いました。飛行場からここまで全然外に出なかったから外気温も分らなかった。さすが北海道小樽。寒いです。オーバーのフードの上からマフラーな気温でした。

電車は4分遅れで到着しました。雪のせい?と思いましたが違いました。帰りの電車で見る限り、札幌で大きな荷物を持った観光客が乗り降りする時間が計算に入っていない時刻表な感じでした。帰りの快速電車は18分遅れで新千歳空港に到着したんですよ!

ナントっ、JR北海道、快速電車が遅れたら、各駅停車に抜かれてしまうんです。そして、快速の停車駅まで各停列車を抜けないんです~っ。しかも何処で抜けるか中々放送が入らない。到着時間もまだ決まりじゃないと繰り返し放送が入りました(帰りの電車の話です)。びっくり~!!関東だったら、東北線で遅れが出ると湘南新宿ラインを通じて東海道線が遅れたりしますよね?JR北海道は人が乗れた順に電車が発車しちゃうみた~いっ!えっ?何このシステム?大丈夫なの?JR北海道。

観光客が大勢乗り降りする、空港⇔観光地の快速が混むの当たり前なのに、全然考慮されていない時刻表も驚きですが、遅れた快速が各停に抜かれて抜き返せないシステムも驚愕ですっ。本っ当~に、大丈夫?JR北海道。


露美、初・国内リゾートホテル!

さて、ホテルの無料送迎バスに15分違いで間に合わなかったので、タクシーでキロロへ向かいました。南小樽駅からキロロのホテルピアノまで6500円。21時オーダーストップのホテル内のレストランにも間に合わなかったので、外のレストランへ向かいました。外と言ってもホテル隣接のレストラン街です。

外は-10℃。空気が引き締まっていました!雪が軽いっ。外国からの観光客もチラホラ。雪が珍しい国から来たらしい人も居て何だか微笑まし~い♪雪を見た事ない人って、冷たい物に触る感じじゃないんですねー。雪を持ってほっぺたに押し当ててました~。

外のレストランでもホテルの夕食券が使えました。夕食券で3500円コースとソフトドリンクが無料。バイキングな朝食券も付いていました♪


お部屋の写真を撮り忘れましたがこんな感じ(ホテルHPから)。広かったですっ♪
デラックス:写真
スーペリア間取り料金は、ホテル2食付×3泊、レッスン3日分、リフト3日分で1人63,750円でした!トッププロスキーヤーに教わって、このお値段は大変お得だと思いますっ。

さあ、明日からレッスンですっ♪
露美は初北海道スキーですっ!
楽しみ~っ。

4 件のコメント:

  1. すごいアクシデントでしたね!無事出発できてヨカッタ。茨城空港がなんだかのんびりいい感じですねぇ。

    スキーレッスンがどんな感じだったのか読むのが楽しみ、キロロはGWまでスキーが楽しめる良いスキー場だと旦那が言ってました。
    旦那も学生の頃はスキー三昧だったんですよ。お金が無くて今はもうほぼ行ってませんが。
    私は全然できません。スキーとか、自分が山の下の方へ転げ落ちちゃう気がして、大人になってからも泣きながら歩いて降りてきたこともあります。臆病すぎてバカみたいですけど。

    JRは、冬はホントすごく遅れるので『またか』って感じです。
    「いつ到着するかわからない」のもよくあります。
    快速エアポートはよく運休するので、信用できない感もありますw。最後はやはり車がものを言う!
    私は駅員さんに、「どれに乗ったら一番早いですか?」って聞いたりもしますが、あまりあてになりませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. 湯でイルカさん、どんな遊びも最初に怖い思いをしちゃうと委縮しちゃいますよねー。私、子供の頃は水が怖かったです。父がプールに私を投げ込んで泳いで戻らせると言うスパルタだったので~(^^;。今はシュノーケルが有れば怖くありませんが、急にシュノーケルが壊れたら慌てるでしょうねぇ。

      JR北海道の冬は遅れるのが当たり前って思っておけば良さそうですね。関東では何かあった時、快速とか新幹線とかが先に動き出すので、快速エアポートがあてにならないってのは盲点でした~。

      削除
  2. ろみさん!
    テレビのスリラーでも見ているような事件が次から次と・・・・・・
    読むほうは楽しいですが・・・・・ろみさんは先が読めないようなことばかりで
    屹度!必死の思いだったのでしょう?
    後編の展開が楽しみです。

    しかしJR北海道 快速が鈍行を抜けないのはなんとも?お粗末
    駅に待避線はないのかしら?

    返信削除
    返信
    1. なためさん、歯医者さんに『仮詰めしておくから帰ってからおいで。』って言われた辺りで大分ホッとしました。電車の遅れも行きは4分だけだったし。帰りは余裕を持って早めの快速エアポートを予約していたので大丈夫でした。それに旦那と合流してからはアクシデントがあっても一人じゃないから安心でした。ブログを書いている頃には自分でもトラブルを楽しんで書いていましたよっ♪

      快速エアポートは何で鈍行を抜けないんでしょうね?予定外の線路は雪掻きして無いのかな?車内放送では『先行している各駅停車を抜けない為、北広島駅まで各駅停車が先行します。新千歳空港駅予定到着時間は○○です。到着時間は確定ではありません。』と繰り返す度に予定到着時間は遅くなっていきました。各停を抜いてからは18分遅れのままだったかな?北海道在住の湯でイルカさんのコメントにもありますが、快速エアポートがあてにならないって知っていれば早めに行動で大丈夫そう。北海道なんだから雪でしょうがないと思っておきます。

      削除