2014年2月10日月曜日

小樽、雪あかりの路まつり。小樽ビール工場見学♪

キロロの3日間のレッスンが終わりました。今夜は小樽泊ですっ。
夜は彩乃先生おすすめの”なると本店”へ行ってみました!


このお店の唐揚、ナント鳥の半身なんです!とても食べ切れないと思うでしょ?でも、油がしつこく無くて食べれちゃうんです。パリパリ、ジューシー。油がさっぱりしてるのは本店だけなんですってー。


小樽へ行ったら『なると本店』是非お薦め!
露美は鮨まで要らなかったけど、行ったら鳥の半身はまた食べたいっ。


食後は腹ごなしの散歩っぽ♪


小樽雪あかり中で街角のあちこちに可愛い雪像がありました!


運河に出ました~♪遠くに見える明るい所まで行ってみると、


ロウソクの灯った可愛いのがいっぱい♪


ここはヴェネツィアか!?いや、雪がある分、ヴェネツィアより素敵かも~っ。運河には灯の入ったガラス玉が吊るしてありましたっ。


遊歩道の散歩は寒いので、くっつかざるを得ないっ。デートに最適です~っ♪


ビール工場見学無料の案内に釣られて路地を曲ると、、、


レンガ造り通りだった~っ。裏路地が楽しいのはヴェネツィアとー諸~っ♪


そして小樽ビール工場見学。説明のお兄さんは本当にビール好きみたい~☆色々質問したかったけど一緒に聞いてるお姉さん達が飽きてるっぽかったので聞けなかったぁ~。


麦芽糖化タンクと麦汁搾るタンクは現役で飲み屋の中にありました。
タンクの回りはカウンター。本場ドイツのスタイルなんですって!


そしてカウンターで飲んでるのにタンク横に上らせてくれた!


たまたまタンクが空だったので中も見せてくれた!
↓糖化タンク。


麦汁を搾るタンク。上から蒸気を出して搾り切るそうです。


そして発酵タンクの中まで見せてくれた!


香ばしくも甘い良い香り~。最後に麦汁の味見をさせてくれて終しまいっ!
こんな良い香りで終りって~っっっ


飲んで行けって事ですねっ♪外国情緒たっぷりの店内です!


ビールの種類毎に違うジョッキでしたっ。露美は左のドンケルが好き!すっきりしてるけど旨味が濃く、香ばしい香りのビールでしたっ。期間限定の焦がし樽で仕込んだビールは一瞬オヤっと思うけど、香りが変わってるだけで喉越しすっきりしただけのビールだった。


窓の外は雪の運河。


当然、ドンケルおかわり~っ♪


飲んだ後はほろ酔いで運河散歩♪


レンガ造りを眺めながら、人気の少なくなった歩道を歩いてホテルへ帰りました!


小樽の素敵な夜でしたっ!
今度はスキーキャンプの皆と一緒に小樽ビールで飲みたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿