2013年6月10日月曜日

御蔵島、台風直撃か!? 進路予想、UGRIBvs気象庁。

台風3号が近づく御蔵島へ行って来ました!

メンバーは式根にも一緒に行ったSNちゃん、K君、K君の奥さんで御蔵島フリークのSTちゃんですっ。日程は6/10(月)夜の船に全員乗り、K夫妻は前半の平日バンガローのみ、SNちゃんと露美はバンガローの後、週末は民宿へ移動する予定です!

いつも一緒に御蔵島へ行くRさんは金曜日の朝、民宿で合流するはずでしたが、なんと御蔵の前週に行った岩登りな山で骨折してしまいました~。°゜(>へ<)゜゜。4月の爆弾低気圧で今回に延期になった御蔵島。Rさん、とても楽しみにしていたのに~っ、残~念過ぎる~っ。

しかし来れない人を気に病むより、決断しなければいけない事がありました。台風3号ですっ。行けるのか行けないのか?船が出るのか出ないのか!?

御蔵島へ行く東海汽船は22時半に竹芝桟橋を出ると翌朝、三宅島5時→御蔵島6時→八丈島9時と着岸します。帰りはその反対。八丈島10時→御蔵島13時→三宅島14時→竹芝桟橋20時半です。東海汽船が途中の風が強すぎると判断すれば前日の夜、船は竹芝桟橋を出航しません。もし前日夜に船が出ても桟橋の状況が悪ければ島には着岸出来ずに次の島へ向かいます。着岸できるか出来ないか判らない状態で出航する事を”条件付き出航”と言います。御蔵島は毎回当たり前に条件付きです。前もって予想天気図とにらめっこをして、着くかなぁ?着かないかなぁ?と、ドキワクするのが御蔵島ですっ。

露美が最近参考にしているのはUGRIBって地球規模の気象データ表示ソフトです。データDLの日を含めて7日間の予想天気図が見れます。利島漁協さんが風向と風力が良く当たるとつぶやいていたのでインストールしてみました。下は6/7(出発3日前)に出た昼の予想天気図です。6/8~13の昼の天気図。UGRIBの予報では台風になる前の低気圧の時から、台風に発達して伊豆諸島へ向かうと予想されていました。この段階では天気図だけ見ると6/10夜の船は出ない!? でも出発を遅らせれば台風一過の快晴も夢じゃないのでは!?
出発3日前UGRIB予想(昼天気図)
気象庁の進路予想は、もっと西寄りで四国か九州に上陸して日本海へ抜ける予報でした。気象庁の予報だと前半の平日はもちそう。K夫妻は木曜に帰れば遊べそう。週末は絶望的な予報でした。

中止か決行か?
ドキワクしながら天気図を見守りました!
出発前日UGRIB予想(9時天気図)
下のグラフは出発前日の6/9夜にDLしたUGRIBの御蔵島北側の予報DATAです。御蔵島は北側に桟橋があるので島の北側の風が重要。グラフ横軸は日付10_6は6月10日の事です。世界時間なので日付の変わり目は日本時間の朝9時。

御蔵島の桟橋は北北西に突きだしているので西風に弱いんです。西風が強いと船は着岸できません。しかし南風には滅法強い。南風だと桟橋は島影になるんです。グラフでは赤線が風向。0°が北、90°は東、180°は南、西は270°です。

ん?西風吹かないじゃん!雨降るけど強く降るのは夜?6/14-16(金土日)なんて風も雨も止んで、Rさん来れてたら最高じゃん!それに黄色いグラフの気圧を見て~っ!1000mb超えてる台風って、大したことないじゃ~ん!!台風消滅って事よねっ?

さて、気象庁の予報が当るのか、UGRIBが当るのか?
それとも、どちらも当らないのか?
台風の進路が良く当たるという米軍の台風予想進路はUGRIBと同じでした。

東海汽船はどう判断するのでしょう???
今夜、船は竹芝桟橋を出るのか出ないのか!?
露美は船が出れば乗る気満々ですっ。←UGRIB信者

とりあえず、K家に移動して作戦会議しました~っ!
露美はK夫妻が行かないなら台風の進路を見ながら、Rさんの金曜から行く日程も鑑みると伝えました。STちゃんは昨日まで今一行く気が無かったようですが、昨日海な番組を見て気持ちが盛り上がり荷造りを始めたそうです。K君はどちらかと言うと行かなくても良さそうに見えましたが、奥さんが行くと決めたら行くそうです。

17時。東海汽船の今夜の船は条件付きで出航する事が決まりました!
『行こう!』決断したSTちゃん~♪ヽ(´▽`)/
↑気象庁の予報に賭けたようです。気象庁の予報だと火水遊んで木曜の御蔵島着発狙いです!御蔵島着発とは、南風に弱い八丈島は行かずに船は御蔵島に着岸して、そのまま三宅島経由で引返すって事です。東京に昼過ぎには着くと言うとってもレアなケース。着発狙いはかなり賭けですが、まあ気象庁がハズレてもUGRIBでは金曜には帰れそうだし大丈夫でしょう。

なによりSTちゃんはイルカシーズン中は毎月御蔵に通っていたツワモノです!自分で判断して決める人は、何かあっても人のせいにはしないものです。フライヤーは大抵そうですが、自分で決めて自分で行動する人は、自分の判断が間違っていても他人を責めたりは、しません。露美、安心して「一緒に行きたい。でもSTちゃんが行くか行かないかはSTちゃんの判断に任せる」って言えま~す♪もちろん行っても、毎日天気図からは目が離せません。余談ですが御蔵島のNHK夕方の天気予報の視聴率は、ほぼ100%なんじゃなかろうか?

前置きが長くなりましたが、やっと
御蔵島へ出発です!
ああ、このドキワクが、タ マ ラ ナ イ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿