2013年3月13日水曜日

式根島2日目/3日。釣り見学、島散歩、秘境地鉈温泉!

去年、キャンプに来た時、人間に向かって「シャーッ!」って言ってたノラ子猫に会いました。めっちゃ甘え上手な可愛い猫になってました。もう何処かで飼われているんでしょうね?

去年出会った時は、キャンプ場の焼き場の煙突の中で寝ていた。人間に不信感を持っていて食べ物を上げようとしても「シャーッ!」って逃げ腰だった。アングラーHがキャンプの間に少しずつ慣らして、やっちゃいけない事を教えて、撫でまわしている内に毛艶が良くなり、甘え上手な猫になっていた。どうして居るか気になっていたが、すっかり人に慣れて甘え上手だったので、きっと何処かの飼い猫になったんでしょうね。ものすごい食いしん坊だったので太ってるかな?と思ったけどそうでもないみたい?

午前中は式根島港へアングラーの釣りを見学に行きました。



目の前を東海汽船の下り便が通過。

海にはカモメが沢山群がっていましたが釣りはボウズ。
露美は途中で飽きて退散。


宿へ戻って母と散歩に出ました。意外と大樹があったりして散歩して見ると面白かった。

それからダイバーの母と一緒にダイビングショップの見学にも行って来ました。オフシーズンなので式根島ダイビングサービスは無人。電話も出ませんでした。

ひだぶんでお話しを聞きましたが、式根島はビーチエントリが主でボートは4人以上居ないと出ないそう。母は膝が悪いのでボートじゃないときついかなぁ。式根のダイビングは地形と美味しい魚の大群がメインだそうです。

散歩から帰ってお昼は弁当。母は食後のお昼寝です。露美も寝ちゃおうかなぁと思ってたらアングラーがボウズのまま帰って来ました。

弁当かっこんで散歩に行こうと言うので行って来ました。良いシュノーケルポイントは無いかなぁ?

ぐんじ山展望台から。ここまで行けて流れに注意すればここのシュノーケルも楽しいかな?


テトラの内側でシュノーケルは楽しそうだけど、小浜漁港の出口だったのでNG。


おおぎ。釣り人は外海の流れのある所で釣るだろうから、岩の内側でシュノーケルするなら、釣り人&シュノーケル混合で遊べそう。岩場も広く日当たりも良かったので海から上がっても甲羅干し出来そうでした。


小浜漁港。先程見たテトラポットはこの漁港の出口でした。


秘境、地鉈温泉!
お昼寝から目覚めた母と3人で強風の中、本日のメインイベントです!鉈で割った様な谷の中へ階段で下りて行きます。海側からすごい風、谷の細い所では正面からの風に砂が混じり目を開けていられませんでしたっ。
 

細長い岩場の隙間から熱湯が湧いていました!これが柵の左向うへ流れて行き、海水と混じって丁度良い温度の所を探して入浴します。
 

はっきり言って何処もぬるかった。浅いのに暖かい上流へ向かうトド。いや、母(^^;


向かった先には一人分の深い所があって、熱めだけど混ぜ続けて温まれました~。大風の中、お湯も混ぜ続けていないと丁度良くないし、ちっとも落ち着いて入れなかったけど、めっちゃ楽しかったです~っ♪


ジャンプすると風に乗れそうな程の強風~~~。

帰りは追い風で楽勝でした。逆風で海へ向かって飛ばされる時は危険ですね?

今夜も御馳走~。

ジューシーなタカベの塩焼き。金目の刺身は弾力があるのに旨みが濃いっ。サザエは食べやすいように一度引き出してから貝の中に戻してありました。金目のアラの味噌汁も美味し~いっ。サトイモはしっとり!茶碗蒸しは具がぎっしりでしたっ。

今夜はお仕事で泊ってる男性3人と一緒でした。ボーリング会社の人ですって。色んな宿に泊ったけど、去年ここに泊ってからは他に替えられなくなっちゃったんですってー。秘密にしておきたいお宿です~ぅ。ネットには書けないので知りたい方は露美に直接聞いて下さいねっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿