2013年2月26日火曜日

練習したくて、エーデルワイス。

2/26(火)エーデルワイスのレディースデー一日券2千円に行って来ました。
も~う、ロシ・キャンプで習った事を早く練習してみたくて行って来ました。
もう少し、長距離雪道を一人で運転する元気があれば高畑スキー場へ行きたかったのですが、ちょっと寝坊。でもしっかり寝たので練習する気は満々でしたっ。で、近場のエーデルワイスですっ。

ところが、前日、震度5強の地震があった栃木県北部。リフトがものすごくゆっくり動いていました。体感では普段の1/3位。たぶん実際には半分くらいのスピードだったと思われますが、遅い遅い。風は殆どなかった日ですが、リフト上で氷点下の冷気に20分もさらされていると体温と共にやる気が奪われて行きます~。

それでも午前中は姿勢とポジション確認。
テールが横滑りする幅が小さくなったと思う。

お昼ご飯後、エーデルでは2本しか無いコブ列へ行きました。斜度は中斜面位。溝は深くありません。ボードの人も入れる列と、スキーオンリーなモーグルって書いてある列があります。最初はスキーオンリーに入ってみた。が、全く歯が立たない!キャンキャンとコブの横にある深雪へ逃げてしまいました。新雪は中回り位ならすごく調子良いのに~っ。な、なんで?

露美、考えました。←いつもは考えない(^^;
午前中練習してたのはテールが横滑りしない滑り方。新雪は横滑り出来ないので、午前中の練習が効いてるのだろう。コブは"パンパンッ、ザーッ"だから、ザーッの所で横滑りする。全然違う滑り方だから、パンパンッ、ザーッを練習してからコブを滑ってみよう。

と言う訳で20分リフトで凍えながら登り、初心者ゲレンデでパンパンッ、ザーッを練習してみました。何故かエキスパート・オンリーって書いてあるコブ斜面は初心者ゲレンデと別れた先にあります。コブ斜面を初心者ゲレンデが迂回してる感じ。隣のハンターマウンテン(4500円)と比べると標高差が半分位のエーデルワイスは中斜面がとても短いんです。

で、パンパンッ、ザーッの後、コブ斜面はとりあえず溝から飛び出さずに滑れました。コブ斜面までの緩斜面でしっかり練習しながら行くと中々身体も温まりました。身体が温まるとやる気も出ました。所がリフト20分。はぁ~、寒くて関節が動かなくなるぅ~。

仕方が無いのでリフトが短いナチュラルファインスノーエリアへ。ここには上部が止まりそうな林間コースで、その先に滑り出しは氷から人工芝と枯葉が浮く、唯一の急斜面があります。滑る人が少ないので大したコブ斜面にはなりませんが、今日は若者ボーダーが何人か滑って凸凹はありました。しかし若者ボーダー達、新雪は苦手らしい。コース半分しか滑っていません。美味しい新雪が午後なのに丸ごと残っていました。とりあえず頂きまぁ~すっ。。。って違った、コブ斜の練習でしょっ!ヾ(`へ´#。

2本目行きますっ。う、うーん、最初のアイスバーンで腰が引けると、1コブずつ止まるのは出来るけど、へそが下を向かないっ。ついつい深雪滑っちゃう。標高が高くなってリフトが遅くて寒過ぎるっ。もうちょっと良いリズムで練習した~い。ってしてる内に、終了時間が近づいて来ちゃった。仕方が無い降りるか。下のゲレンデのコブ斜じゃない真っ平らな急斜面でパンパンっ、ザーッしてみたら、こっちの方が練習になりそうだった。もう一本だけ終了間近のリフトに飛び乗りまっ平らな急斜面で練習して今日の練習は終り。

イヤ~、冷えた冷えた。それに今露美が練習したい事はエーデルワイスでは斜度が足りないみたい。来週は高畑まで、行きたいな。本当は3/3(日)に旦那と台鞍か高畑行く予定でしたが旦那が日曜出勤になっちゃったから行けなかった。庭の剪定は進んだけど~っ。練習した~いっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿