2013年1月2日水曜日

初詣、今年のおみくじ。今年の目標。


天気予報では猛吹雪だったのに、朝起きたら快晴でした!宿の窓から岩木山も良く見えますっ。

めずらしく早起きした露美、「快晴だーっ、岩木山が呼んでる~っ。」とまだ寝てる人を起こしまくりましたっ。そして布団から出てこない旦那に『2つ玉低気圧が来てるよ。』と諭されました。

自分の目で確かめないと納得しない露美。ネットで天気図を見てみました。。。来てました、、、2つ玉低気圧。やっぱりこれから猛吹雪が来るんだ(´へ`;。この天気に騙されて山に入って遭難する人がまた出るかもしれない天気図でした。

結局、話し合いの結果、今日は停滞日となりました。初詣と美味しい物食べに行きましょう。実は昨日、久しぶりの雪山で露美も皆もちょっとお疲れでした。

美味しい話は後でまとめて書く事にして、今年の御神託です!

去年も書きましたが、この神社の御神籤は当りますっ。怖い位に。去年は自分の行いが後ろめたくて緊張しまくりました。お清めの水が緊張のあまり蒸発するほどでした。そして去年の御神籤には露美、やはり諌められました~。去年の御神籤の当りっぷりは http://yamakawaumi.blogspot.jp/2012/01/blog-post_02.html をご覧ください。

露美、、、去年のお諌めにビビって結構頑張りましたっ。"今までの職業を守り、真面目に働け”って書いてあったので、主婦だし家事ちょっと頑張った。ちょっと頑張り過ぎて力尽きた時もありましたが、”ずっと頑張るコツは、毎日続けられる程度にしか頑張らない事”と言い聞かせながら、良い線行ってたと思います。旦那も『まあ露美頑張ってた』って言ってくれたし。だから今年はお清めで湯気が出る程は緊張しませんでした。清めた水が拭かなくても乾く程度しか体温上がらなかった。。。

そしてお参りの後、引いた御神籤は
大吉でした~っ

大空にそびえて見える高嶺にも、登れば登る道はある。
ですってーっ♪

しかし、良く読むと大吉の割には結構、注意書きが多いみたい。。。
先んずれば人を制し、後んずれば人に制される とか、
表面に出ては行けません とか。

ええっと、今朝の快晴を見て天気図も確かめずに皆を起こしまくった時の事かな~?ああ、冷静に考えると露美、、、出しゃばって相手が喋りかけたのを黙らせちゃったり、わざわざ注意しなくても良い事を指摘して頑なになられちゃったり、人の意見を聞かずに自分の意見を主張したり、、、挙げればキリが無いかも~っっo(´^`)o

そう言えば、”高嶺にも登れば登れる”とは書いてないな?”登れば登る道がある”と書いてある。。。登る道は自分で探さなくちゃいけないのかっ!?

やはり岩木山神社の御神籤は深い。もっと良く読まないと!

旅行 止めた方がよろしいでしょう

えっ、えーっっっ!!!
で、でも~っ、御蔵島は田舎のおじちゃんおばちゃんの家に帰る様な気持だし、岩木山には来ない訳にいかないし~っ。確かに去年は他にも、式根島も行った。鳩間島にも行った。種子島も楽しかった。今年も行こうって友達に声をかけまくってる。うっ、でも色良い返事は少なかったかも?

分かった。強引に島旅を計画しないように気をつけます。
今年の目標は、出しゃばらない。かな?
う、うー。出来るかなぁ(´へ`;

0 件のコメント:

コメントを投稿