2013年1月16日水曜日

八方牧場スノーシューハイク

正月太りして家でゴロゴロしてたらスノーシューハイクにお誘いいただきました(^^ゞ。平日の晴天の日に行って来ましたっ。


風もなく最高のお天気でしたっ。

先日大雪が降ったはずですが風が強かったのか牧場には思ったより雪はありませんでした。

でも雪のある所にはあります!


まるで外国見たいな風景?


天気最高!そして暖か~い。


雪はフカフカして深い所と、風で吹き固まって硬い所と交互にありました。

硬い雪の上にウサギの足跡。意外と爪が大きかったです。写真を撮ったけど、白飛びしちゃって良く見えなかったのでコントラストを強くしてみました。それでも、なんとなくしか判りませんね?
牧場の除染後。ものすごい面積を掘り返してありました。
今年は牛を入れられると良いですね?


展望台で休憩して山の駅に戻りました。牧場から林の中に入ると雪がものすごく吹きだまっていました。露美も少しだけラッセルしました。少しは痩せたかなぁ(^^;;;。

午前中だけ歩いてお昼は道の駅のデッキで食べました。お日様がポカポカして暖かい日でした。山の駅はお休みでしたがデッキのテーブルと机は使えました。山の駅が締まってるとトイレは使えないので雪の中です~。

おまけ。
去年買ってもらったPentaxの水中コンデジの顕微鏡モードでデッキのテーブル表面を撮ってみた。カメラをレンズを下にしてテーブルの上に置いて撮れる。顕微鏡モードにするとレンズの周りのLEDが点灯し照らしてくれるのでレンズの真下でも明るく撮れる。雪の結晶でも撮ってみれば良かったかな?

4 件のコメント:

  1. ろみさん!
    カメラ 凄い威力?

    明日は白石さんとスッカン沢の氷柱を見てきます。
    今朝の雪がどの位積もったのかも心配です。

    21日 早朝 隕石が北関東に落下したそうですよ?
    星の写真を撮っていた方が偶然に目撃!
    凄い 音がしたそうです。

    返信削除
  2. なためさん、明日はスッカン沢ですかっ。行きたかったなぁ。でも今日高畑スキー場のスクールが終わった後に一人で滑ってたら肩を痛めてしまいました。明日の朝治って無いかなぁ。。。行きたいなぁ。

    火球の爆発音を聞いたツイートが20日早朝に沢山あって、中にはGPSで場所を公開してつぶやいている人もいて、これなら地上まで届いてたら見つかるかも!?と興奮しました!寝ていた旦那を揺すって「隕石を拾いに行こうっ!」と言ったのですが、お疲れの旦那は起きてくれませんでした~。

    返信削除
  3. ろみさんへ
    初めまして、さちよです。
    菜ため三のところではさっちんと名乗っております。
    本日はご利用いただきましてどうもありがとうございました。

    今夜、さっそくトライしてみます。
    わざわざ教えていただきありがとうございました。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. さちよさん、今日はお世話になりました!
      今夜晴れると良いですねっ。ちょっとマニュアルでピントを合わすリングがEOSに無かったので、ちゃんとあれでピントが合うか心配ですが。。。

      削除