2012年12月23日日曜日

アルコールコンロの五徳を自作してみた。

今日は天気が良いので洗濯物を干した。
そしたら物干し場に置いたロケットストーブに火を入れられなくなった。
そこで家の中で火遊びをする事にした!

我家には何故かこんなに小さいアルコールコンロがあります。たぶんストーブ好きの旦那が買った物。中のくびれた所までアルコールを入れるとマグカップ1杯のお湯が沸く。小さいコッヘル位ならバランスを取ってこのコンロの上に乗せて使うが不安定である。


野外では石3つあれば安定する。が、家の中でお茶飲むのには一々面倒である。


そこで五徳を作ってみた。試しに乗せてお湯を沸かすと、これでは空気が足らず不完全燃焼しているみたいだった。お湯を沸かしてると、何だか目にしみた。


結局、こうなった。


五徳はキャンプ用やかんの茶漉しにジャストフィット。もちろんこのサイズの缶を探して作ったんですけどねっ。


こうしてやかんのなかに収納できる。


アルコールコンロとライターも一緒に中に入ってしまった♪


試しに点けて見る。中に入れたアルコールに火を点けて温まるのを待つと、横の穴から炎が出る。


横穴から炎が出たのを確認してアルミのやかんを乗せる。アルコールの炎は少々見辛いが小さな横穴から炎が出ているのが判るだろうか?

昨日、ロケットストーブで沸かして500ml水筒に入れてあった生温いお湯が1回で沸いた。水から500mlを沸かすなら火が消えてから、もう一度コンロのくびれまでアルコールを入れて沸かす。一回の給油で、だいたい250-300mlの水が沸騰する計算だ。試しに途中で火を消せるか思い切り吹き消してみたが消えないかった。あらかじめ水の分量を量ってからアルコールを給油する必要のあるコンロの様です。小さいのが取り柄。


4 件のコメント:

  1. こういう自作、楽しいですね。空き缶アルコールストーブもよく紹介されてますが、今度作ってみよう。

    返信削除
    返信
    1. trekker-kさん、空き缶アルコールストーブも萌えます!トランギア持ってるのに作ってみたくなりますぅ♪

      削除
  2. この1年、楽しませてくれた山々と、ブログの皆様に感謝です。
    それでは、よいお年を♪

    返信削除
    返信
    1. yosiさん、あけましておめでとうございます!12/31~1/6岩木山で温泉&山スキー&吹雪&美味しい物三昧してきましたっ。今年もよろしくお願いします♪

      削除