2012年10月21日日曜日

御蔵島、ドルフィンスイム。竜神丸編。

御蔵島2日目はドルフィンスイム!いつもの船長さんに子供が生まれそうで出島していたので、今日は竜神丸でドルフィンスイムです。御蔵荘にお泊りのダイビングチームと一緒でした。イントラさんらしい男性1人とダイバーらしい女性3人です。3人とも気合入っていて、イルカを見つけると全員で指差し確認っ!イルカ、よぉ~しっ。


海に入ると、居た~っ。イルカだぁ♪

ダイバーチーム、すごい勢いで去りゆくイルカを追いかけます!
露美、追いつかないっ。
イルカが去った海でオヤビッチャを見たりしてました。


すごい勢いで行っちゃったダイバーチームに追いつくとイルカと遊び中。手前の黄色いフィンの人がイントラさん?露美は追いつかなかったけど、Rさんは皆に付いて行けました。このイントラさんがすごい勢いでグルグル回ってイルカを引きつけ、遊ぶ気になったイルカが御客さんとも遊んでくれたようです。Rさんによるとイントラさんのグルグルは、人間ってあんなに早く水中で回れるんだー!って程のすご技だったとか!?露美も見たかった。

船長さんがイルカが向かう先へ降ろしてくれるので、待ってればイルカが来ます。でも、気合の入った皆さんはイルカと並泳してぐんぐん行っちゃうの~っっ。


後ろ姿を見送る露美。追いつきません。


後半、ドルフィン船が増えて来ました。イルカが深い所を泳いでくると、黄色いフィンのイントラさんが真っ先に潜ってイルカの気を引いていました。それに続くダイバーチームもイルカへ真っしぐら~っ。でも深い所を泳ぐイルカは基本、人間を避けているようです。あっという間に行ってしまう事が多いです。船長さんも船からイルカの行動を見て『あー、嫌がられちゃってるねー。』って。それでも指差し確認止まずヾ(^へ^;)。いつになく長いドルフィンスイムでした~。船長さん、大サービスでしたね(^^;。

 宿に帰ったら3時間も経ってました!普通ドルフィンスイムは2時間なんですけど。ホントに大サービスでした。でも露美はヘトヘトでしたよ?
 今日は御蔵島の村民運動会でした。お昼は宿のM子おばさんが学校で一緒にお弁当を食べましょうって誘ってくれていました。急いで、お風呂に入って学校へ行ってみると、芝生の校庭で皆がお弁当を広げていました。宿のおじさん、おばさんを探してウロついていると向こうで手を振る集団が居ました!行ってみると、宿のおじさんおばさん、山ガイドの奥さん、今日のドルフィン船の奥さん、それから山口から御蔵郵便局にやってきた女の子が一緒にお弁当囲んでいましたっ。海で沢山泳いだので自分でもびっくりする位沢山食べちゃった!なんだか親戚のお家に泊って、親戚の人達と運動会でお弁当食べたみたいで嬉しかったです♪
 露美、昨日は8時半に寝ちゃって宿のおじさんと飲めなかったので、今夜こそ一緒に飲もうと思ってました。ところが大器おじさん、これからヘリで出島しちゃうんだって(;へ;)。運動会で一緒に御飯出来て良かったです。

お腹が一杯で眠くなっちゃった。午後はタンテイロの森にハンモックを吊るしてお昼寝しました。もう~ぐっすり。風の音、葉擦れの音、鳥のさえずりが子守唄でした。ふと眼を覚ますと目の前の樹上で小鳥が戯れていたり。しっとりした森に囲まれて幸せなひとときでした!


小中学校の前を通ってタンテイロの森へ来ました。森の中で寝ていると、運動会が終わって帰って行くらしい人達のざわめきが聞こえました。そうだ、ふくまるさんでジェラード食べたいっ。ハンモックを片づけてタンテイロの森の入口に向かいました。

すると入口のすぐ手前の月桃が種を付けていました!阿嘉島で飲ませていただいた月桃のお酒と同じ匂いがしました♪阿嘉島でもらった月桃の苗は中々大きくならないけど、御蔵の月桃の種を蒔いたら御蔵も東京都だし我家でも大きくならないかな?氷点下の冬は越せないか?

今日も御蔵の森に囲まれて、の~んびり過ごせました!

0 件のコメント:

コメントを投稿