2012年9月29日土曜日

つくばビアフェスト

つくばのビアフェストに行って来ました!
ここ最近肌寒くなってましたが台風接近のおかげでビール日和です♪
今年初開催のこのイベントは各地の小さなブルワリーが十幾つか集まって、1杯500円で飲めるイベントです。宇都宮のブルワリーや宇都宮餃子のテントもありましたっ。めっちゃ楽しいイベントでした♪

どうやら筑波のビール好きの学生の開催イベントみたいです。筑波の大学のテントだらけでした。マンガ”もやしもん”の影響を色濃く感じるイベントでした!

土曜日は17時から始まると言うので、17時半には会場に着いたと思いますが、既に会場を3/4周する入場行列が出来ていました。低い所にある会場をのぞくと、もう人が一杯!「これプラス並んでいる人達が入場するの!?」「入りきるのー?」状態でした。入場料を取るので囲まれた会場なのは仕方ないのかもしれませんが、狭すぎ~っ。初開催だから、どの位の人が来るかも分からないので仕方が無いか?

と言う訳で、少し空くまで近くの居酒屋さんで乾っ杯~♪(←えっ!? これからビールを飲みまくるのにビール飲むの?)←いや~、口がビールになっていたので~(^^ゞ

19時半頃行ったら入場の行列は無くなっていました。でも2杯試飲付500円の入場券は売切れ。入場料200円を払って入場しました!

先程とは違って移動する位の隙間はありました。友達と思い思いのビールを買って飲み比べる事にしました!露美、宇都宮のブルワリーのテントを探していたのに、途中で神奈川の出来て3年目と言うブルワリーの呑み比べセット2杯500円に引っ掛っちゃった~(^^ゞ。

とりあえず椅子と銀座布団で陣地を確保して、友達2人は肴を買いに~っ。露美はビールと留守番ですっ♪

神奈川の呑み比べセットは、どちらも香り苦味ともにバランスの取れた都会っぽ~いオシャレなビールでした。3年目とは思えない洗練されたビールでした。たぶんブリマーブルーイングだったと思う。凄いなぁ~、地ビールが流行り始めた頃は、どこも出来て3年で、こんなに完成度高く無かったよね~?昔の地ビールと言えば、エールのオリの匂いがバンバンして酵母を呑んでるみたいだった~。←遠い目。良い時代になったなぁ~。

フクロウのマークのビールは安心のお味。大好きです。いつも缶で飲んでるけど、やっぱり生は格別!あとは何処かのフルーツビール。ビール苦手な女の子でも飲みやすそう~。って、、、肴が来る前にビールが無くなっちゃう!自重自重~。

所で露美達の陣地の背後、普段は水が流れている所っぽいです。酔っ払いが落ちるからか今日は止まってました。でも水が止まってるので縁を歩く酔っ払いや子供が続出ヾ(^∇^;)。結局、露美の真横のここには子供が落ちましたよっ(^∇^;)。

やんちゃな子らしく近くで飲んでたご両親は当たり前のようにバスタオルを出して着替えさせていました。うんうん、元気で宜しいっ♪露美、こんな失敗やらかす子供って好き~。酒の肴に良い物見せてもらいました~(^o^)。意外と子供連れの多いビアフェストでした。美味しい物売ってるし、ジュースも売ってるしね。子連れで来れるビアガーデンって良いなぁ。

写真は撮り忘れちゃったけど、筑波ハムのゴッタ焼き(ハムとかベーコンとか色々焼いたの)美味かった。宇都宮餃子は友達が行列に並んで買って来てくれましたが、ジューシーで美味しい餃子でした。最後にビアフェスト実行委員会のビールも飲んでみました。いろんな味や香りがして、実行委員達の夢が詰まった、大変野性的なビールでした。

つくばビアフェスト、
もっと大きな会場で来年もやらないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿