2012年7月15日日曜日

つくばJAXAでソユーズ打上中継見て来ました!

今日はつくば宇宙センターJAXAへソユーズの打上中継を見に行きました。日本人宇宙飛行士の星出さんが国際宇宙ステーションへソ連のソユーズで射ち上がる日ですっ。パブリックビューイングと言う、一般向けに大画面で打上を皆で見るイベントですっ!いつになく混んでるJAXA。今まで入ってすぐの小さい駐車場しか知りませんでしたが、奥に大きな駐車場があって沢山の車が止まっていました。多くが家族連れ、カップル、それから徒歩や自転車でも来る学生が居ました。


会場はいつもの見学では入れないガラス張りのこの建物の1F。


10時半に始まるのですが駐車場に着いたのが10時半だったかな?
もう席は一杯で立ち見も沢山。


立ち見の後ろからのぞいても、もう画面が見えませんっ。
それでもっと後ろに下がって双眼鏡で画面を見る事にしました。


300mmのカメラで見るとこんな感じ。
人のざわめきでどうせ声は聞こえません。


私が座り込んで双眼鏡で画面を見てたら、友達がもう一つの大型TVの方が見やすいと言うので移動して来ました。なる程。こちらはTV前に体育座りの家族達がいて、席は少ないけど一番前の集団が低いので見やすいです。


この日の為に作られた宇宙兄弟のカットも流れました!
何言ってるのか良く聞こえませんでしたがー。


打上5分前。


1分前っ!


ロケットに添えられていたアームが意外と早くあっさり開きましたっ


打上です!! 歓声と拍手が沸き起こります~っ!
11:40

とてもビックリしたのですが、射ち上がっていく途中のロケットの中の宇宙飛行士の姿までリアルタイムで中継されていました!第一段ロケット分離。 この直前が一番Gがかかる瞬間で、3.5Gだそうです。でも見てると大したGがかかっているようには見えませんでした。宇宙飛行士達が2G位しか感じていないように見えました。鍛えてるから?右上に赤い服を着た人形がぶら下がっていましたが、この人形の振動が最初より早くなるのでGが上がってるのが分るだけでした。
11:42

第2段ロケット分離!
11:45

第3段ロケット燃焼終了!
無重力になるまで中継するんでしょうか?
この頃には殆どの人が帰ってしまいガラガラでした。
11:49

無重力ですっ!すごい!ロケットに乗りこんでから1時間。射ち上がってから10分で無重力ですっ。この人達、さっき地上に居たのに、今は宇宙っ!それをLiveで見れるなんて、すごい時代になりました~っ。同じ中継は家でPCでも見れますが、大勢で見ると興奮しますっ。来て良かったー!!種子島で直接見たら、もっと興奮するでしょう~っ。
11:51
90分のパブリックビューイングは、あっという間に終わってしまいました。

ショップ
ソユーズの帰還カプセルが展示してありました。
3つの窓からは中が覗けます。


こんな狭い所に3人乗り。めっちゃ狭いですっ。もちろん宇宙に上がる時もここに座っています。ソユーズのISSドッキングは火曜日だそう。2日間もこんな狭い中に3人で居るの~?


展示館
まえにも見に来ましたが実物大こうのとり!
7/21には種子島から物資を積んで打上予定です。


打上まで、あと6日!
見に行けますよっ。

打上前日まで会社の研修が入って行けなくなった友達は、打上当日、打上時刻に種子島空港に着く飛行機の予約が取れました!打上を近くでは見れないけど、もしかして飛行機から見れる?!

友達の親戚の家に泊めていただく事になっていたのに、友達が来れないかもしれなかったのですが、とにかくその友達も打上当日に来れる事になりました!私を含めて他の3人は先に着いて、友達の親戚のお家に先に3人だけお世話になれる事になりましたっ。

夏休みとあって宿もレンタカーも満杯の中、本当にありがとうございます! 聞く所に寄ると、GW位から宿とレンタカーは満杯で、普通は宿・レンタカー一覧を片っ端から1つ1つ電話して予約するんだそうです。私達、飛行機の予約しかしないで行けるのは友達と親戚のおかげですっ。

見に行きますよっ!
種子島からロケット打上~っ。
←右上はISS模型です!

0 件のコメント:

コメントを投稿