2012年6月5日火曜日

式根島、台風キャンプ。

台風が近づいて予定日の7日(明後日)に船が来なさそう~。ってことで、5人中3人が今日帰る事になりました~ぁ。そんな訳で皆で温泉です!


大潮の今、昼間に干潮があります。干潮でしか入れない足付温泉は海で遊んでる日には入れないので堪能します♪ヽ(´▽`)/


お昼はドチザメの唐揚げですっ。


明日葉の唐揚ものせて、唐揚丼~っ!(^o^)


仲間が予定を切り上げて船の切符を買い直した時に、露美も東海汽船で7日の予約を9日に取り直しました。土日は船が一杯だったので、念の為H坊と同じ日には帰れるように船を抑えたんです!だって、7日は台風で船来ないしぃ。島の人も8日まで船来ないって言うしぃ。念の為ですよ~ぉヾ(^∇^;)

帰っていく大物ハンター。


残された私達の肴や、いかに?!( ̄^ ̄)


それはさておき、露美とSちゃんはレンタル自転車を借りていました。露美は着いた日に7日まで支払ってあります。Sちゃんが自転車を返しに行った時、露美は自転車屋さんのおじさんに「私は台風を見てから帰ります」と言いました。御蔵島でも阿嘉島でも石垣島でもそうでしたが、「台風を見て行く」と言うと、最初は帰った方が良いと言っていた島人が、いよいよ私達が本当に島に残るとなると何だか嬉しそうなのは何故でしょう?式根島の自転車屋のおじさんも『台風だからサービスと言ってH坊にも自転車を貸してくれました。これで徒歩チャリ混合だったのが、いきなり機動力がア~ップ!

GWや夏休み時のキャンプ場、大浦を見学に行きました!
写真は予約制のバーベキュー場。他にもキャンプサイトのあちこちに火床のあるキャンプ場でした。テントサイトは大小区画があり、まだ草刈りはされていませんでしたが整備されたら混んでても快適かもしれません。普段からGWや夏休みの混んでる時にキャンプ場でキャンプする人にとっては良いキャンプ場だと思います。


次に神引展望台へも行きました。写真は良く式根島のパンフに載ってるカンビキ湾ですが、さすがに台風が近づいて空がどんよりしてると海が青くありませんね~。展望台から見える島も新島と利島だけです。大島さえ見えませんでした。


I隊長の残した肴で宴
夕方になっても台風の雨は降り出しませんでした。それで火が使えたので、焚き火でブダイの荒汁に~♪いい出汁でました。

島キュウリ。ブダイの身は漬けにしました!御蔵の明日葉茶をまぶして食べたらスーパー旨かった~っ!御飯にブダイの漬けをのせて、熱々の荒汁かけたら更に旨いっ!もしかして刺身って獲りたてより翌日が旨い?! 味が濃いし旨みも濃かった。これと比べたら、獲った当日食べたブダイは何の味も旨みの無かった気がしますよ~っ。


くさやには青酎より、これの方が合いましたっ。さっぱりしてて、飲み易い焼酎でした。

飲み食いしてると、風が出て来ました。火の子が飛ぶので、火は消して寝る事にしました。毎晩この中で寝てた子猫は何処へ行ったのかな?

風で飛ばないように色々片づけて、コッヘルとか包丁は深い流しの中に入れて上からまな板と石を乗せました。私達しかキャンプ場に居ないので、まるで自分の家の台所流しのよう~ヾ(^∇^;)。


台風キャンプ

今夜も温泉に入って寝ました。夜中になると雨と風が強くなってきました。H坊のテントは細長い流線型で風には強そう。でも露美のテントは大きなアメリカ製3人テント。大柄の人が3人入っても狭くない高さもあります。はっきり言って風には弱そう~。打てるペグは全部打ったし、風上の海側の紐は木の根元に縛り付けました。それでも露美のテントは床の布の下を風が抜ける時がある!軒下に入れていた荷物を全部テントの中に入れ、風上の床を抑えました。

風は徐々に強くなり、時折強く吹きます。雨はすごい勢いで叩きつけるように降って来ました。台風、予報では明日の夜から明後日にかけて来るはずだけど、もうこんなにすごいっ。露美のフライシート大丈夫かなぁ?夏用テントなので天井部分がメッシュなんです。フライシートが飛んだら叩きつける様な雨がメッシュからザーザーテントの中に降っちゃいます~っ。露美の寝袋は羽毛なので雨に濡れたらペッタンコ。まったく保温力が無くなります!

くぅっ、こんな時にトイレに行きたいっ!雨の止み間に行こう。しかし露美ウトウトして目が覚めるたびに雨は叩きつけていました。何回目かに目が覚めた時、薄明るくなっていたので時間を見ると4時。フライシートはバタバタ言ってます!テントはともかくフライはいつ飛んでもおかしくないかもっ?! 意を決して寝袋から出て、寝袋とシーツをビニール袋にしまいました。合羽のズボンを履き、山スキーの上着も来ました。そしてその上から更に海休憩の時、風除けに着るつもりだったポンチョもかぶりました。いつテントが飛ばされても良い様にテントの中の荷物も持ち出し易いようにまとめました。まとめた荷物を全部風上の床の上に置いて人心地。やっとテントから這い出しました。

外に出て見ると雨風は強い物のテントの中に居た時感じた程ではありませんでした。安心してトイレに行けます。滝の様な雨であっという間にずぶ濡れでした。トイレの往復中も叩きつける雨で足元は砂だらけになりました。キャンプ場に帰ると足元を水シャワーで洗わなければジャリジャリでした。用意の良い露美はテントの入口に給水タオルを置いておきました。滝くぐりをしたようなポンチョは拭いても拭いても、テントの中に水たまりを作ります。やっと拭き終わってマットの上に横になるとまたウトウト寝てしまいました。レインウェアって意外と暖かいです。

露美、台風をなめていました~!
まだ台風は近付くけど来ないからって油断してたら、あんまり眠れませんでしたっ。確かにまだ来ないし、直撃じゃ無かったので、キャンプ続行の判断は間違っていませんでした。テントの中でビビってるほど、テントの外に出て見ると風雨は強くありませんでしたが。。。そして判った事が一つ。雨の砂地のペグは踏ん張らない!雨の砂地ではペグは20cm位の長さが必要でしたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿