2012年5月7日月曜日

2012.5.7.石垣島、最終日。石垣島レモン、石垣牛の牛汁、海のメロディ。

石垣島最終日は少しドライブしてから夕方の飛行機に乗りました!

石垣島レモン

石垣島レモンを作ってる畑を見学に行きました。石垣島は台風が来るとものすごい風で木が折れたり、倒れたりするそう。レモン畑は風が当らないよう、森(ジャングル?)を切り開いた中にありました。

レモンは本来、根が浅く台風には弱いんだそう。そこでレモンの枝を、根を深く張るシーカーサーに接ぎ木するのだそうです。台風に強く実もたわわに生る強い樹になるんですって!

石垣レモンはマイヤーレモンと言うオレンジとの交配種だそうです。去年、私もいただきましたが、ジューシーで香りが良く、私の知ってるレモンとは全く異質の物でした!種とヘタ以外捨てる所がありませんっ。

冷凍してから、おろし金ですりおろすと香りもそのまま、ジューシーさも損なわず色々に使えます!ドレッシングに入れて良し、ステーキソースに良し、水炊きのたれに入れて良し、紅茶にすりおろした皮ごと入れると更に香りが立つし、ポン酢を使う物ならレモン醤油がおススメですっ♪それから、シャーベットにしても良いし、冬にはお湯に蜂蜜と皮ごとすりおろしレモンを入れて飲むと部屋が南国の香りに包まれてホッとします!発泡白ワインに入れて飲むと、もう気分はイタリア~ンです♪

まだ植えたばかりの小さいレモンの畑もありました。周りはジャングルなので草刈りが大変そう~。ちなみにハブが出るそうですっ!

木が小さい内は花を摘んで実は付けさせないそうです。パワーのすべてを木の成長に使ってもらう為だそう。樹の成長中は自ら花を付けない桜とはずいぶん違いますね。

石垣島レモンの出荷は8月だったかな?去年、9月末にHPを見に行ったら、もう売切れていました。結局、早めに注文した旦那の実家からおすそ分けしてもらいました。今年はマメにチェックしなくちゃ!

石垣島レモンはこちらのHPで販売されます。たぶん、他の果樹もここで販売されるんじゃないかな?

石垣島レモン
http://tiida-tumoru.com







新垣食堂
レモン畑見学の後、お昼はこちらの食堂で食べました!

石垣島ではあちこちで「牛汁あります。」の看板を見かけます。なんだろう?と思ってここの食堂で聞いてみました。豚汁の牛版なんだそうです!

でも、ただの牛じゃぁございませんっ!石垣牛ですっ!

石垣牛の骨やら筋肉やら内臓やらをトロトロになるまで煮込んでありました!でっかい肉がゴロゴロ入ってる。豚バラ使った豚汁とはまるで違う!コラーゲンたっぷり~♪冷えたら煮こごるんじゃぁないかしら?トロットロの濃厚なスープに野菜と肉がゴロゴロ入っていました~。贅沢この上ない、リーズナブルなメニューです♪

小さく見えますが、御飯も汁も丼ぶりです。


のどかな石垣島北部。果樹、農業、牧畜のパラダイスですね。お土産に道端の直売所のスナックパイン買いました。3つで千円!飛行場では一つ800円でしたよ?芯まで甘いパイナップルです。


海のメロディ
リニュアール・オープンしたダイビングショップ・海のメロディに寄り道して来ました!今まで石垣島に来たら必ずここで潜っていたダイビングショップです。このGW、旦那が直前まで休めるか判らず、直前に電話してもGWに空きがある訳がなかろうと電話はしなかったんです。でも空きがあったそう~。

ショップ入った正面っ、石垣島の海が額に入ってました!


テラスは寝椅子で♪


目の前の風景を独り占め♪


客室も見せて頂きました。旧海メロはダイビングのお客さんは男女別の大部屋があって安く泊まれました。新しい海メロも、相部屋OKならこちらが男性。4~5人部屋。


簡易ベットを入れて4人までの女性相部屋。
もちろん、どちらもプライベートルームとしても泊れるそうです。

ダイバーはダイビングにはお金をかけますが宿は安く泊りたいもの。宿にお金を出すなら1本でも多く潜りたい。安い相部屋料金は有難いです!そしてダイビングショップと宿が一緒だと移動が無いので楽チンです。朝、ゆっくり出来るのも良いですよね。

こちらはベランダ前にお風呂付のデラックスルーム。ベットメイク前なのに写真を撮らせて頂きました!海を見ながらお風呂に入れる!超~、素敵なお部屋でした!

旦那におねだりして見ましたが、1泊=ダイビング2本分では却下でした~。残念っ。ここに泊れる事はなさそうです(;へ;)。まあ、石垣島に来るなら最低3泊はしたいので、当たり前か~(^^ゞ

あっという間の石垣島でした。もう飛行場に着いちゃった。
飛行場で、生Orionビールにお別れを告げました。


今度は、いつ来れるのかなぁ?


めっちゃ、楽しい、石垣島&鳩間島の旅でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿