2012年4月16日月曜日

御蔵島。明日葉収穫、誕生会、黒崎高尾展望台。

今朝は朝船で友達夫婦が到着しました!露美は今夜バンガローにお引越しです!6時の朝船で到着した友達夫婦と宿で朝ごはんを食べました。

ここでサプライズ!
東京から帰って来たばかりのおじさんが露美に誕生ケーキを買って来てくれました!羽田から八丈島までANA、八丈島から御蔵島まで東邦ヘリに乗ってきたケーキですっっっ~~~~♪

大器おじさん、ありがとう~~~~っっぅヽ(´▽`)/♪
桜の紅茶も頂きました~~~!!!
めっちゃ、嬉しい~~~っ♪
露美は幸せ者ですぅ(/へ;)

朝食&ケーキ後、露美とRさんは宿のおじさんの明日葉畑に連れて行ってもらいました!

まずは赤沢の神様にお参り。

ここの春は毎年新緑が美味しそうまぶしいですっ。

明日葉畑の中にあるジャガイモ畑。お宿の食事にでるジャガイモはおじさんが作ったジャガイモですが、しっとりして粉っぽくなくてとても美味しいんです。秋におじさんのジャガイモを食べるのも楽しみ~♪

御蔵島は知る人ぞ知る巨樹の島です。屋久島みたいに”ここに巨樹あり!”とあるのではなく、明日葉畑へ行く道すがらの日常の中に巨樹が居ます。

明日葉茶用の明日葉の収穫のお手伝いもしました!
畑作業用のモノレールは明日葉満載でしたっ!

お宿に帰ると朝船で着いて宿の居間でウトウトしてた友達夫婦がCafeカンブリの誕生日ケーキを受け取ってくれていました!露美、誕生会してもらいました♪
露美ゃ~、幸せ者ですぅ

ここで入った衝撃の放送。
昼船、欠航~!w(・o・)w

いやぁっ、たぁ~!これで午後もRさんと遊べるぅ~ヾ(>▽<)o
↑超~不謹慎。

帰れなくなったRさん、大慌て。急遽、会社に電話。明日のお仕事の手配かな?お気楽露美は、ただ嬉しくてバンザイしましたっ♪
↑ごめ~ん、Rちゃんm(_ _)m

と言う訳で、午後はRさんも一緒に4人で黒崎高尾の展望台まで散歩に行って来ました!船が欠航した時、午後はRちゃんも一緒にドルフィンスイムに行ける!と喜びました。が、海況悪化の為、午後のドルフィンには行けませんでした。客船が欠航するような海なんだから考えたら当たり前ですね~(^^ゞ。←落ち着けっ、露美!! うかれまくりの露美ですが、Rさんはお仕事の電話をしながらの出発でした。ごめん、ごめんよ~、Rちゃん!うかれポンチの露美、嬉しいが止まらな~いっ。

途中の滝で記念撮影。

展望台へ向かう山道横のツゲ畑。

展望台のスダジイの切り株。年々穴が大きくなってます。

黒崎高尾の展望台から見下ろした所。

水中用の魚眼レンズで写真を撮るとレンズの縁が写りこんじゃうんですねぇ。

展望台に咲く桜。

夕食はやまや。

キハダマグロの刺身定食。

キンメダイの刺身定食。

今まで島に来たら魚と思っていましたが、やまやのお母さんのハンバーグはジューシーで絶品。ヘトヘトになるまで遊んだら、がっつり食べたいので大満足間違いなしですっ。

夕食後、皆でお風呂をお借りしてから露美はバンガローに引越しました。Rちゃんは民宿に延泊~。明日の朝船に乗る事にしました。これ以上帰れないと大変ですからねっ。

朝船に乗るとは、登りの東京行きに乗るのではなく下りの八丈行きの船に乗って、御蔵→八丈→御蔵と往復してから東京へ向かう事です。今日みたいに朝船は着岸したけど昼船は欠航することがあるので、朝船が着いたら乗ってしまうのが帰らなければ行けない人の使命です。昼船に乗れば明日午前中一緒にドルフィンスイムに行けるのに、お仕事の為に朝船に乗るRちゃん、立派ですっ。