2012年4月15日日曜日

御蔵島 民宿編♪

今年も来ましたっ!
御蔵島♪
今回はいつものお宿にRさんと2泊した後、バンガローにも泊ります!
かつて露美が4延泊した時、このお宿で知合ったお友達と、露美の男友達が結婚したんです~♪その御夫婦が月曜日からバンガローに泊りに来るので後半は露美だけバンガローに合流しますっ。お仕事で帰らなくちゃいけないRさん、ごめんなさ~いっ。

初日4/14のドルフィンスイム。
残念ながらいつもの船長さんが出島してて留守でした。代わりに竜神丸に乗りました。ガンガンイルカと泳がせてくれる船長さんです。元根って大岩の間を船で通ってくれたりサービス満点~。でもイルカが去った後、魚見たりカメ見たりと潜ってたら、船が近づく時潜ってると危ないので潜らないで下さいって注意されちゃった。いつもの船長さんは御蔵の海でのんびりさせてくれるのですが、船長さんに寄って流儀が違がいます。ちゃんと確認しましょう~(^^;。竜神丸さん、イルカとガンガン泳ぎたい人にお薦めです!船から島観光もサービス満点ですよ♪

さて明けて4/15(日)の天気予報は風がビュービュー。船は朝も昼も絶望的な予報でした。こんな時は神頼み(^^;。朝食前に神社にお参りに行きました。

最初は祖霊社。ここは島で結婚式する神社だそうです。境内には露美が宿泊中の宿の大器おじさんのおばあちゃんの胸像があります。島にお医者さんが居なかった頃、助産婦さんの資格をとり、沢山の赤ちゃんを取り上げたのだそうです。

小さい神社ですが、いつでも掃除が行き届いていて、草ボウボウだった時はありません。大事にされているのですね。



三宝神社もお参りしました。こちらは夏祭りで神輿を担いで登る階段。両脇にはホウチャクソウが咲いていました。サクユリも伸びて緑の蕾を付けていました。初夏には島はサクユリの香りに包まれるそうですが、露美はまだサクユリの季節に来た事がありません。この神社の階段の両脇にサクユリが咲く頃、来てみたいです。

お宿に帰ると、ナント朝船が着いたそう。え、えっー?!風北東9m/sとかって予報じゃなかったーぁっ?

同じ宿に泊ってる女の子は今日、三宅島へ移動予定でしたが、露美ってば昨日彼女に「絶対船着かないっ!」とか言っちゃったっ。御蔵の天気はさっぱり分らないけど、良い方に変わって良かった!
御蔵の神様ありがとう~~~っ!!

俄然テンションの上がった露美。午前中はタンテイロの森にハンモックを吊るしてバードウォッチング♪


ハンモックからこんな森を見上げて寝てると鳥達が近づいて来ます。
しゃべっちゃ、いけない。静かに、静かに~っ!おしゃべりはお前だっヾ(^∇^;)


木を見上げていると登りたくなるのかっ?! おサルなRちゃん~(^o^)。
結構高くまで登りましたよ?


実はハンモック、身体が冷えます。つくづく夏の乗り物ですねぇ(^o^;。お昼は、やまやの明日葉ラーメンっ温まりました~♪

おしゃべりな露美は、ここでも余計なおしゃべり(^^ゞ。「御蔵で知り合った女友達が私の男友達と結婚したんですぅ。明日、夫婦でバンガローに泊りに来るのに私も合流しますっ。夕飯はここへ食べに来るので宜しくお願いしまーす!」露美、昨日も美美庵でしゃべって無かった?おめでたいことだから広めても良いよね?ヾ(^∇^;)

朝船が着いたので船長さんが帰って来ました~っ!!
いつもの船でドルフィンスイムですっ。ヾ(>▽<)o


イルカが居なくなっても、魚を見たり、潜って遊んでたりすると、再びイルカが戻ってきたりしますっ♪水温は20℃。船の上より海の中の方が暖かく感じます~っ。


それにしても船上は寒いっ。寒くて海に入れなくなった頃、イルカ達が船の周りで遊び始めましたーっ。白いお腹を見せてますっ♪


きゃ~っ♪ おいで、おいでな感じ~ぃ?

昨日は油断して低体温症で気持ち悪くなっちゃった露美ですが、今日はマメにボートコート着たり、ペットボトルに持ってきたお風呂のお湯をウェットに入れたりして無事でした。気心の知れた船長さんだと船のアクセルワークでイルカ来た?とか判るので、何だか安心して色々出来る感じでした~♪御蔵の海を堪能しましたっ。

夜は宿のおじさんの自慢のコレクションを見せて頂きました。島桑で作った万年筆ですっ。露美がすぐ欲しがるので見せる前に『売らないよ』って念を押されて見せてもらいました(^o^)。宝石の様な光沢です。良いなぁ。欲しいなぁ。。。

虎杢だから虎島模様のケース?


宿の夕食。島づくし。野菜も宿のおじさんの育てた島野菜です!

明日葉の茎のフライがすっごく美味しい。御蔵島は水が豊富で美味しい島です。その島の水で育った野菜の美味しいこと!里芋の素揚げが、もっちり・しっとり・弾力ある粘りがあって筆舌に尽くしがたい美味しさでした。とりたての竹の子の刺身も美味しかったです!


大器おじさん、今年は明日葉茶を作ってみたって。明日葉の葉を干して、乾燥させて、炒ったんだって。すっごく良い香り~♪焼酎の明日葉茶割が最高~っに、旨いっ!なんだか飲んでも飲んでも酔わないなぁ。
気のせいか?ヾ(^∇^;)

食事の後、宿のおじさん・おばさんや島のおじちゃんと飲んでとーっても楽しかったですっ。Rちゃん、途中で撃沈してましたが、楽しそうでしたっ!←寝てるのに?

親戚の家に泊りに来たみたいなこの宿が
大、大、大~好きっですっ♪

2 件のコメント:

  1. 2日目のドルフィンスイムの写真(*´∀`*)めちゃくちゃ嬉しい♪ あの時、私は確かにイルカと「せーのっ!」って息を合わせてグルグルした♫ (って信じてるのさ!)

    ふふ 楽しかったね。


    Rie

    返信削除
  2. その通り!
    そうとしか、見えなかった~っ。

    返信削除