2012年2月26日日曜日

八方ヶ原スノーシューハイク

日曜日、山スキーは降りたての雪が怖いので、八方ヶ原でスノーシューハイクしてきました! 天気予報は快晴でしたが、あいにくの曇り時々雪でし た。 でも、おかげで雪はふかふか♪ スノーシュー日和でした!

山の駅から大間々を目指して、軽く登り、大間々に着かなくても1時過ぎには引返すつもりで登りだしました!登りは、登山道じゃなくてもう少し県道を塩原側へ行ったコアジサイの看板の所です。先行者は無く、フカフカの雪を楽しみます!

小間々のキャンプ場跡で、小間々の女王を見た後、お昼ご飯。出発が遅かったので、こんな物ですかねー。ここは山の駅のイベントの時にも休憩しますが、風が当らなくて陽だまりで気持ちが良い所です。

小間々から登山道に合流しました。ここには立派なラッセル道が出来あがっており、しっかりした踏み跡が廊下の様に続いていました。

中にはつぼ足の人も!かなり踏みぬいています。健脚ですねぇ。


小間々と大間々の途中にある開けた所に出ました!


小間々と大間々の中間なので、露美は中間々と呼んでいます。今日は出発が遅かったので、ここまで。引返す事にしました。


道路に出るとスノーモービルの跡がありました。これで下ろうかと思いましたが、つまらないので脇の林に入る事にしました。


しかし踏み固められていない林の中は結構踏みぬきます!


こんな小さな針葉樹の下にもツリーホールがあるようです!


殆どラッセルもしなかったので、あっという間に山の駅に帰って来ました。今日は天気予報も良かったけどスノーシューの貸し出しは無かったのかな?でも山の駅に雪遊びに来てる人は沢山居ました。駐車場の雪掻きスペースがギリギリ足りた感じでしたよー。

駐車場の車にスノーシューを仕舞って、山の駅で入れたてコーヒー200円×4を頂きました!暖かいものがあり難いです。冬のシーズンに欽土日だけでも山の駅を開けてくれてありがとうございます!

天気は快晴ではありませんでしたが、雪も風も大したことは無く、思わすフカフカの雪を楽しめました!

八方ヶ原のスノーシューハイク、まだ楽しめそうですっ!!

2 件のコメント:

  1. >中間々と呼んでいます。
    なるほど、これはいい地名ですね。

    八方ヶ原、まだまだ行けそうですね。例年より多いんでしょうか。

    返信削除
  2. yosiさん、八方ヶ原まだ行けます。昨日3/7に牧場を歩いて来ましたが、大分雪が緩んでいましたが歩けました。山の駅から上の森の中ならまだ問題なく歩けます!例年より多いのかは露美には良く分かりませんが。

    返信削除