2011年12月23日金曜日

メキシカンハンモック(マヤ式ハンモック)編み始めました!

前に編んだハンモックと違い、長さを先に決めて枠を用意します。とりあえず塩ビパイプで182cm×50cmの枠を作りました。マヤ式ハンモックは山梨にあるハンモック2000ってお店で見て試乗して来たタイプのハンモックです。編み方はこちらのブログのコメントでこうじさんが教えてくれたURLhttp://knotworkn.com/Lacing.html#MayanHammock』を参考にしました。こうじさん、ありがとうございます!

使った糸は前回と同じ水糸の極太です。前に編んだハンモックに子供が2人乗って、激しくブランコをしましたが切れませんでした。ハンモックの両端に通したブラインドコードはその時、切れてしまいましたが。。。後から入れた糸なので簡単に直せましたけどねっ。

こちらは本格的に編み始める前に椅子の足で試しに編んでみた物。


4日間でここまで編みました。

前に編んだタイプのハンモックは1段編むと3.5cm長くなりましたが、今度のメキシカンハンモックは1段編むと糸の太さ分だけ幅が広がる。編むと言うより織ってる感じです。でも一目ずつ玉結びが無いので寝心地は抜群っ!予定。また玉結びの度にしっかり親指で抑える必要が無いので、前みたいに親指が痛くなってバネ指になったりしませんっ。枠がありネットを引っ張りながら編む訳じゃないので肩もそれ程凝らないみたいしかし、時間は断然かかりそう~。なにしろ”編む”じゃなくて”織る”ですから~。

さてどんな幅まで編もうかなぁ?水糸(極太)1つで5cm幅しか織れないので、50cm幅でも5千円かかります。50cmじゃ両腕が乗らないので幅1mを目指すと、糸代だけで1万円ハンモック2000八ヶ岳ショウルームでは1万3千円で売っていました。送料込みでも14500円。うーん。ま、編んでて(織ってて)楽しいから良いかぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿