2011年10月17日月曜日

御蔵島フルコース最終日(デザート)

[ドルフィンスイム]
いよいよドルフィンスイムです!今回、初めて御蔵に誘ったRzoさん。シュノーケリングは初めてではありませんが7年ぶりとか。まずは港横の波の穏やかな所で練習ですっ。黒潮が中っているので暖かい海でした。そして透明度がすご~いっ!先週の慶良間より綺麗だーっ。
Rzoウェット着てシュノーケリングは初めて。良く浮きます。
久しぶりのシュノーケリングには少しうねりがあるかな?
黒潮が島の西側に中っていて、すごい透明度です。
Rzoさん、シュノーケリングの勘も戻ったかな?
今日は7人中4人が御蔵は初めてのお客さんです。
イルカが来ました!
赤ちゃん連れてる♪
イルカが行っちゃった後も皆、暖かい海を楽しんでいます~
イルカ達は暖かい海で、ゆ~ったり泳いでいました。でもイルカにとってゆっくりでも人間にとっては早っ!遠くから来たイルカを指差して「来たよ~っ!」とRzoさんに知らせてから潜ると、物憂げなイルカ達が、ちょっとこっちを見るだけで行っちゃいました~。でも20頭近い群れが、ゆーったり泳いで行くのを見たら、なんだか露美も暖かい海に溶けちゃいそ~うな気持ちになりました。もっとこの海に浸かっていたいっ!
露美は初めての水中魚眼。イルカが小さくなっちゃった。
イルカと出会ったのは島の東側でした。少し透明度が落ちます。
暖かい海で魚が多かった。タカベの群れも見ました。
底まで潜ると、色々なのが居ましたが、ピントが合った写真撮れなかったー。
ウミガメです。結構近くまで寄ったのですが、魚眼レンズだと小さいな。
一回ずつ暖かい海でのんびりイルカやカメや魚やサンゴを見てたら、練習含めて3回しか海に入れなかったー。ドルフィンスイムは全部で2時間位なのですが、いったい1回で何分海に居たのだろう?あっというまに終わっちゃったー。
濡れた身体で風を切って港に帰るのは、ものすごく寒かった。
うねりを超える度に上がる波しぶきの方が暖かい。
あー、もっと暖かい透き通った海に浸かって居たかった。残念だけど昼の客船も着きそうだから、帰らなくっちゃっ~。帰りたくない~。

[船で出島]
意外と当たり前に来ない御蔵島の船。昨日と比べて海況が劇的に良い訳ではありませんでした。が、今日のさるびあ丸の入港は特に格好良かった!さっそうと滑る様に回頭して桟橋前に着岸しました。

今日の船長は違うっ!

激流下りのカヌーのような動きで桟橋に着きました~。まるでエディに舳先を突っ込んで回ったみたいにクルンと回頭しましたよ?松井昇船長、趣味でカヌーでも乗ってるのでしょうか?いや、たとえカヌー屋だとしても大型客船であの機敏な動きは無いでしょう?
宿のお見送りが、どんどん小さくなる~。
名残惜しいよ~っ。
ツゲの櫛の形をした御蔵島。いえ、つげ櫛の方が御蔵島の形を真似たのだそう。
あっという間に小さくなっちゃったー。また来るからね~っ

[船でハンモック]
帰りはハンモックをデッキに吊るしました。前回、慶良間行きのフェリーでハンモックの時は進行方向と直角に吊るしました。今回は進行方向と平行。直角の時は船の揺れが増幅されましたが、平行に吊るしたら、あんまり揺れない。むしろ丁度良く揺れました。地上のハンモックは揺れが止まってしまうと誰かに押してもらいたくなりますが、船のハンモックは気持ち良くユラユラ~。
気持ち良い揺れですが、寒かったです。借りた毛布に包まってのハンモックでした。
この日は西北西くらいの風だったので、たぶんうねりも横から来てるはず。でも船は進んでいるので船から見たうねりの来る方向は、前から来るように見えるのでしょう。船が進むベクトルとは逆方向に波が船へ向かって来るんです。
と言う事は、船が進む限り、ハンモックは進行方向に平行に吊るした方が、揺れが増幅しづらいのかもしれませんね?今後の興味が湧く所です!

客船は午後8時半に竹芝桟橋に着きます。下船の前にお腹が空くので、宿のおじさんにもらった明日葉を入れてカップラーメン。最近これが帰りの船の定番ですっ。御蔵島のにおいがする~。水の豊富な御蔵島で育った明日葉は、癖が無くお湯を2回くらい掛ければ美味しく食べられます。茎は少し固いので、お湯を掛ける時は茎をめがけてかけると良いです。細い茎なら、アスパラガスみたいに甘くなります。太い茎も持ち帰って家で茹でれば甘くて美味しいです!
最後はいつもの御蔵島の明日葉を入れたカップラーメン。
これで御蔵島フルコースの旅は、おしまい。最後は、あの暖かくて透明な黒潮の記憶で終わりました。まだ、全身に暖かい海の感触が残っています。帰りの客船でハンモックで毛布に包まって寝ていたら、イルカに囲まれて一緒に、ゆーったりしてる夢を見ました♪

また来年、あの海へ帰ろう!

おまけ

宿のおじさんに私の編んだハンモックを見せたら、魚を獲る網と同じ編み方でした。プラスチックの編み針の愚痴をこぼしたら、つげで作った編み針をもらっちゃったっ!糸を沢山巻いても滑りが良くって作業がはかどりそうっ!漁網を直す特注の編み針なんだってー!よしっ、もう一つ編むぞ~っ!

2 件のコメント:

  1. 湯でイルカ2011/10/26 12:25:00

    ツゲの編み針良かったですね!贅沢仕様だ!ツゲコレクションが増えていってますね。うらやまし~

    返信削除
  2. 湯でイルカさん、ツゲの編み針もらって、すっごく嬉しかったです。とても使いこまれていて網目のサイズの目印か、等間隔の印も入ってました。こんなのもらうとますます親戚のおじさん家に泊りに行った気分になります。

    返信削除