2011年10月16日日曜日

御蔵島フルコース2日目(メイン・ディッシュ)。

御蔵島2日目の朝は、『海も無理、山も無理なお天気。』と言う、宿のおじさんとの会話から始まりました。昨夜は雨と風の音がものすごかったです。今朝は風は強いけど雨は止んでいました。

[暴風雨]
朝ごはん前に神社にお参り。祖霊社と稲根神社に神頼みです。
「午後からでも良いので、晴れますように(-人-)。」
里を散歩して、お参りして、小さい神山の写真とか撮ってたら、、、

雨が降ってきました。それも土砂降り。横殴りの風も。。。島の暴風雨です~っ。海にお椀を伏せたような形をした島の風あたりは凄まじいものがあります。稲根神社のお賽銭箱の横で雨宿りしました。幸い暴風は神社の巨樹の上を越えて行き、神社の周りは横殴りの雨ではありませんでした。でもすごい土砂降り。宿で傘を借りてきましたが神社の軒から出られませんっ。えっと、御蔵の神様、海も山も無理ってことですか~?

雨が小降りになった隙に宿へ帰ってきました。朝ごはんの時に
「晴れますようにってお参り行って、土砂降りに遭った。」と、宿のおじさんに報告したら
『俺がダメって言ったらダメだなんだよ!』だって~~~っ。
「ハイ、実感しました。あんな暴風雨に山で会いたくないです。」

[川田へドライブ]
午前中は宿のおじさんが車でプチ観光に連れて行ってくれました。川田橋から大島分川の滝を見ました。ここは水力発電所がある川です。川に沿って送水管があり、ずーっと下に水力発電所があります。橋側には太い管と細い管があり、太い方は水道管。細い方は御蔵の源水の送水管だそうです。
御蔵島は水の豊富な島です。水力発電して、水道に送っても、まだ売る程、水があります。さらに島の回りの崖からは滝も沢山落ちています。ちなみに御蔵の水で炊いたご飯は水晶米でも艶々して、めっちゃくちゃ美味しいですっ!
紀宮清子内親王お立ち岩。内親王は2回程御蔵島にいらっしゃってるそうです。
里に戻ってふれあい広場から桟橋を見ると、まだまだ荒れていました。
ここでツイッターでお馴染みの奈々さんに遭遇。
初対面でした。想像してたより黒かった!(失礼。)
[タンテイロの森]
ハンモックからバードウォッチングもしました。
御蔵島は知る人ぞ知る巨樹の島です。
巨樹の大きさは屋久島が一番ですが、本数は御蔵島の方が多いそうです。
タンテイロの森終点の巨樹。
今日は最高気温が29℃もあったそうです(同じ宿でご飯を食べてた地質調査会社のお兄さん談)。
でも、ハンモックは涼し~い。って言うかフリースまで着ないと寒かったです。
やはりハンモックは夏の乗り物なんですね。
お昼のチャイムを聞いてしばらくしてからハンモックを降りました。お昼を食べに里へ降りて行くと、ちょうど客船が来ました。これが着くならRさんもヘリで御蔵入り出来たのですが。。。かなり強引な着岸でした。
船はバックが出来ないので桟橋に着岸する時は海へ舳先を向けなければいけません。船の回頭が終わった時点で船の舳先は桟橋からはみ出ていました。それを桟橋に掛けたロープで後ろに引っ張って着岸したみたいです。この船に乗っていた業者のお兄さんの話によると、ロープが切れたら欠航と言われたそうです。

お昼は美美庵でお刺身定食1200円。ウメイロとカンパチのお刺身でした。
少し食べちゃった。お刺身はもっと沢山ありましたよ!
[里散歩]
食後はバンガローを見学したり、イルカの見える丘からイルカを見たり、港へ降りてみたり、夕日まで散歩しました。
カフェ・カンブリでケーキセット。500円は格安。カンブリは床や内装、テーブルまで、
御蔵島の木を使ったとても落ち着く雰囲気のお店です。窓からの眺めも素敵です♪
村営のバンガローです。天気が良ければ気持ちよさそうですが、
海から上がってコインシャワーしか浴びられないのは10月にはきついかもです。
御蔵島には縄文遺跡も見つかっているそうです。ここからの海の眺めも良かった。
漁協前のカーブからの眺め。イルカが見えました!
海が透明で玉石が透けて見えました!
ゾウ遺跡から見たら桟橋で釣りをしてるのが見えました。御蔵に初めて誘ったR蔵さんは、ヘリで御蔵入りした為まだ港を見ていません。港を見てみたいと言うので歩いて降りてみました。まだうねりがあったので、桟橋の付け根から遠目で釣りを見学。何か連れてたかなぁ?

[ハンモックでサンセット]
日没はふれあい広場で見ようと、港から広場に向かいました。まだ時間があるのでハンモックに寝て待ちました。ハンモック、気持ち良い~♪バンガローに泊りたくなりましたっ。
海の見えるふれあい広場にハンモックを吊るして夕日を眺めました。
太陽が沈むのを見て宿へ帰ると夕飯の時間。今日も魚づくし。写真は撮り忘れましたが、タカベの塩焼きが美味~い!何かの魚のフライも身がしっとりして美味しかったです。9月に行った式根島で初めて聞いたのですが、タカベって高級魚だったんですねっ!御蔵で良く出るので知りませんでしたっ。

[ナイトツアー]
タカベの塩焼きを酒の肴に残したまま、ナイト・ツアーに連れて行ってもらいましたっ。宿のおばさんの車で、島の郵便局に勤めてる女の子も一緒です!川田の先の道に車を停めて、レジャーシートの上に寝転ぶと、満天の星空っ☆!! 天の川もはっきり見えました。天頂では白鳥座が天の川を渡っています。

天の川は太陽系のある銀河を横から見たものですが、銀河の暗黒帯もはっきり見えました。島の空は真っ暗で、星が沢山見え過ぎて、星座が分からない程ですっ。島の郵便局の女の子にイルカ座を聞かれました。一応、元天文部の露美ですが、不勉強で知りませんでした。

しばらく寝転んでいると、オオミズナギドリの鳴き声がしました。海から帰った親鳥が、餌を待つ幼鳥と鳴き交わす声です。星空を真っ黒な鳥の影が一羽横切りました。御蔵島にはオオミズナギドリの子育ての巣穴が沢山あります。オオミズナギドリは海の栄養を島の森に運び、豊かな森を育てます。森の栄養は豊富な湧水とともに滝を下り、海を豊かにします。その豊かな海でイルカが子育てをしているのが、近年ドルフィンスイムで有名になった御蔵島です

さあ!明日こそ、ドルフィンスイムだ!


[宴]
ナイト・ツアーの後、宿のおじさんと飲みながら盛り上がりました。肴に取っておいたタカベの美味しいこと!焼酎がすすむ~っ♪酔っ払いの露美は、「明日、ドルフィンに行けなかったら帰らない!居間で寝ても良いからもう一泊する!」とか騒いでいたような?いないような?郵便局長をしていたおじさんは日本の未来を憂いいていました。酔っ払い同士の会話はかみあって無かったかも?

一応、明日を考えて10時には寝ました。楽しい、盛りだくさんの1日でした。御蔵島はイルカだけでは無いですよ!海もっ、山もっ、里もっ、人もっ、空もっ、自然もっ、美味しいもっ、素敵~なっ御蔵島ですっ♪御蔵島フルコースのメインディッシュは、1の皿・2の皿どころじゃありませんでした!見所い~っぱい♪ 楽しさ満点~っ

0 件のコメント:

コメントを投稿