2011年10月15日土曜日

御蔵島フルコース、1日目(前菜)。

御蔵島へ行って来ました!

御蔵の旅は、いつも波乱万丈♪
予期せぬことが次々起こるスリリングな旅です!
今回のメンバーは私と、旅友のRさん、初めて御蔵島に誘ったR蔵さんの3人です。
今回も楽しいハプニングから残念なハプニングまで、御蔵島フルコースの旅でした。竹芝桟橋を出航してレインボーブリッジをくぐった時には予想だにしなかった御蔵島フルコースの旅をお楽しみくださいっ!


御蔵島フルコース もくじ

1日目 八丈流し
     ヘリで御蔵入り
2日目 島の暴風雨
     川田へドライブ
     タンテイロの森でハンモック
     里散歩
     ハンモックでサンセット
     ナイトツアー
     宴
3日目 ドルフィンスイム
     船で出島
     さるびあ丸でハンモック

[八丈流し]
御蔵島フルコースの旅は、八丈流しから始まりました(^^;。八丈流しとは船の下り便が御蔵に着岸できず八丈島まで往復してしまう事を言います。上り便も御蔵島に着岸できなければ、無料クルーズとなり竹芝桟橋でお金が返ってきます。
八丈島の底土港は穏やかですが、ここまでの海況から
上りの便も御蔵には着岸しないであろう事を既に悟っています。
[三宅島→御蔵島ヘリ]
御蔵島行きの乗客は80名程乗っていたそうですが、上り便も御蔵島へ着岸できませんでした。三宅島から御蔵島のヘリの席を確保出来た人が、14時に三宅島で降りました。後で聞いた話では朝5時に三宅島へ着いた時に降りてチャーター漁船で御蔵島へ向かった人もいるそうです。

月曜日が休めず1泊の予定だったRさんは、明日の船の着岸も怪しいので三宅島では降りずに、無料クルーズとあいなりました。『仕事を休めなかったら竹芝桟橋までお見送りに行くね。』なんて話はしていましたが、まさか船から見送ってもらうとはっ?!夢にも思いませんでした。さよ~なら~、Rさん。楽しんでくるよ~。
ヘリポートへタクシーで向かう途中で見えた、Rさんを乗せたさるびあ丸。
三宅島でタクシーを探すの一苦労。冷や汗をかきました~。
9人乗りのヘリは全員御蔵島行きでした。
朝6時に降りるはずだった船を三宅島で降りたのは14時。
も~う~、ヘトヘトです。
ヘリから御蔵島。桟橋前の海は荒れています。
宿には16時過ぎに到着~。さっそく観光協会で賛助会に入会。ところがヘリでお金を使い切っていたっ!あわてて郵便局へお金を降ろしに行きましたがATMも閉まってました。仕方が無いので賛助会にはツケで入会!翌日払いに行きました(^^ゞ

島味の握り寿司、美味い!宿のおじさんが育てた野菜に、おじさんが釣った魚です。宿のおじさんと飲みたかったけど、結構疲れてて起きてる事が出来なかった。ナント20時に寝てしまいました~。おやすみなさい。

続きは2日目へ。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい
     くぅ〜丁やさんの食事の美味しそうな事!!やはり行きたかったぁ!!!今回も楽しい島旅だったようで何よりです。(ーー゛)
     今私もまさか船の上から「お見送り」をするとは思っていませんでした。二人が降りた三宅から先はそれほど船も揺れないで、まぁ…快適なクルージングでした。

    御蔵島フルコース引き続き楽しみにしています。(#^.^#)

    Rie

    返信削除
  2. Rieさん、毎日お魚づくしで美味しかったよ~。賛助会にも入ったからバリバリ御蔵へ行くよ~。バンガローが空いてたら週末行っちゃうか~?

    返信削除