2011年9月16日金曜日

式根島。神引湾、中の浦でハンモック、夜の地鉈温泉。

式根島二日目。昨日は中の浦から大浦までの海をシュノーケリングしたので、今日は中の浦から神引湾側の海をシュノーケリングしてみました!今日の干潮はお昼頃。ちょうどお弁当を食べに戻って来る頃潮止まりなので安心です。ただし泳ぎ始めは潮が動いている時間なので流れがあったら無理しないのが肝心です!


波が砕けてる近くには魚影が濃い気がします。


ソラスズメダイ?キンギョハナダイ、なんだかベラみたいの。カラフルで楽しい♪


神引湾入口の石浜に上がって休憩。少し疲れているようなので、湾の奥は目指しませんでした。


神引湾と中の浦の間の岩に登って見たら、中の浦まですぐでした。


でも、泳いで間の岩を回って行きました。
小魚の群れの下にRさんが潜ると、、、


小魚が小さく集まりだしました!魚玉、出来るかっ?!


露美も小魚の群れの下に潜りましたが、息が続かず群れの真ん中に浮上して散らしてしまったっ。魚玉出来ず!もう一回挑戦しようとも思いましたが、お腹がペコペコなので、浜へ帰り始めました~。


ダツは、小魚を狙ってるのかもしれません。沢山居ました。


池村商店のお弁当を食べた後は、ハンモックで昼寝斜面の松の木に吊るしました。寝転んで見ると、海の上に浮いてるみたいでした海水浴の後のゴロ寝には砂が付いても気にならないハンモックは最適でした


昼寝後、もう一本泳ごうかと思っていましたが、空中昼寝で大満足っ
温泉へ直行しました。足付温泉の横の石の上が暖かくて、ここでもゴロン


海三昧&温泉三昧の後は清水屋さんの御馳走~。昨日は写真を撮り忘れましたが、今日はバッチリv。民宿とは思えない品数です。手の込んだお料理ばかり。おかげで、お腹が一杯過ぎてビールが入りませんっ!


食後は同じ宿に泊ってたエミちゃんを誘って、足付温泉へ!
しかし残念ながら満潮。冷たくて入れませんでした~。


そこで、地鉈温泉へ行く事に。湯加減の穴で温度を確かめると、昨日の夕方より熱め。ちょうど良い感じです。行ってみると昨日入った海から遠い湯船が丁度入り頃っ♪お湯に浸かり空を見上げると、狭い谷から星空が綺麗でした!


真っ暗なので、いつ波が来るか分らない海辺の湯船に入る勇気はありませんでした。でもその湯船の上流を見ると、ボコボコお湯が湧いていました。手を入れると、とっても熱かったです。

蛇鉈温泉で、温泉&星空を堪能した後、もう一度足付温泉に行きました。そしたら、一番上の湯船が暖かくなっていて、地元の方も入浴中でした。ここでひとしきりおしゃべりして帰りました。

途中、式根港からの眺め。今日も月夜で海が綺麗でした。


朝から晩まで、海&温泉を満喫。明日帰るの?もう一泊したいなぁ~。と思いましたが、どうやら沖縄を迷走していた台風15号がこちらにやって来るようです。天気が良かったら、観光協会で宿を探してもらおうと思いましたが、少し物足りない位で明日、泣く泣く帰りま~す。

ジェット船は着くかな?台風12号の流木でここ数日大島までしか来ていませんでした。14時のジェット船が来ないと、10時半の客船に乗らないといけないので、午前中遊べないんです~。でも、一応、今日は来たみたい。

式根の神様、明日、遊んでから帰れますように(-人-)。

0 件のコメント:

コメントを投稿